どんなインテリアが好きですか?

 

 

 

私は自分の好きなインテリアを見ることで、整理や片づけのやる気が上がります。

 

 

image

 

 

 

インテリアを表現する言葉で最近よく聞くのはナチュラル、モダン、ヴィンテージ、シンプル、北欧風、フレンチシックなどでしょうか。

専門用語としては違うんだろうけど、雑誌などではよくこんな表現がされていますよね。

 

流行の言葉では男前ってのもありますね。表現としてはあまり好きではないけれど、無骨な感じはいいですね。

 

 

 

どんなスタイルにもそれぞれ好きだなーと思うところがありますが、昔から「〜風」と一言では表せない、いろんなものが混ざった「ミックス」が好きです。

 

 

自分の「好き」という基準で選んだものでつくる空間。
 

 

ちょっと癖のあるものも好きで

 

image

こんなのとか

 

image

こんなのと、定番のような長く使えるものを組み合わせるのがいい。

 

 

 

自分の「好き」とはいえ、夫との合意のもとです。

一緒に過ごす場所だから、大きなものを探し選ぶときは必ず一緒に見て決めています。

 

そして、こだわるけれどこだわりすぎないということに気をつけています。こだわりすぎると息苦しくなるから。

 

 

 

最近は刺激を受けるインテリアを見られる機会が少なくて、手軽に触れられるシンプルやナチュラル寄りに傾いていました。

 

 

ところが久しぶりに香港へ行って家具や雑貨を見て歩いたら、自分の好きなものにたくさん触れられて。

嬉しいし、わくわくするし。

 

 

小物もなーんにも買ってこなかったけど自分の「好き」を再確認して、やる気を持ち帰ってきました。

 

 

 


 

やる気と共に帰宅した翌日、出窓やコンソールテーブルに置いてあるものを全部どけてみました。

 

やる気がなくならないうちにすぐやりたい性質です。

 

image

 

image

 

なにもなくてすっきり♡

 

けれど我が家はこれでは暮らせないし、物足りないこともわかっています。

 

ここからどうするか?

 

新しいものを増やすつもりはないけれど、見直しをすることでもっと自分の「好き」に寄せることはできそうです。

 

 

 

 

 

 

ライフオーガナイズによる片づけのコンサルティングでは必ず

「どんな暮らしをしたいですか?」

と、目指すゴールをお伺いします。

 

片づいた部屋でどんな風に過ごしたいか、どんな気持ちでいたいかなど、様々な側面から掘り下げて考えていただくのですが

 

「〜なインテリアの部屋で暮らしたい!」

 

を明確にすることも、片づける理由やゴールになり得ます。

 

 

 

 

どんなインテリアが好きですか?

 

 

 

 

 

 

□オーガナイズサポート

 片づけやすい整理・収納・くらしの仕組みをつくります

 ご自宅を訪問し片づけのコンサルティング、片づけ作業のサポートをします。

詳細・お申し込み

 

 

□メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

心のなかのベースにあるやる気(動機付け)・感情・見方を整理整頓するセルフコントロールの力について学びます。

恵庭   6月26日(火)岩崎自宅 

詳細・お申し込み

 

 

□M-cafe読書会

心を片づける本を一緒に読み、感想を分かち合い、全8回を通してセルフコントロールの力を身につけましょう。単発でもご参加いただけます。

千歳   6月  9日(土)Hokkaidoかもめ食堂

恵庭   6月14日(木)カフェメイミーズ

詳細・お申し込み

 

 

□ライフオーガナイザー®︎入門講座

「片づけたい!!」と思ったときに知っておきたい価値観や思考の整理をワークを中心に楽しく学びます。 

恵庭   6月20日(水)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

 

□利き脳片づけ®収納術講座

片づけの基本を学び、脳の優位性(利き脳タイプ)によって違う得意や苦手を知り、自分に合った片づけの方法を知ることができます。

恵庭   6月27日(水)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 


上記の講座やセミナーはお友達同士など3名以上集まれば、ご希望の日にちで開催することが可能です。お問い合わせください。

 

7,8月の自宅講座は、講座をする部屋の暑さ対策ができていないためお休みします。