3月に紹介した

→緑と花のある生活

我が家のアボカド

 

通称アボちゃん。

 

 

春になって

暖かくなって

新芽がまたにょっきにょき。

 

 

image

 

 

170cmくらいになりました。

どうしましょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

緑も花も、家を整えようというやる気をあげてくれます。

 

散らかった部屋ではせっかく頑張っているこの子たちに申し訳ない気持ち・・・と言いつつ、いつでもピカピカではありませんが。

 

自分のほどほどの線を保っていればいいと思っています。

 

 

 

 

 

昨年、花の注文をするときに

「何かイメージありますか?」

と聞かれて、うまく言葉では表現できなくて。

 

自分の好きなものははっきりしてるんだけど、花の名前もよく知らないし、アレンジの形式もよくわからないしで、どう伝えたらいいのか悩んでしまいました。

 

 

そこで、主にPinterestなどで「花、アレンジ」などを検索して気に入ったものの写真を集めてみました。

 

それらの写真をここで公開することは著作権上できませんが

 

集めてみると自分は

 

わしゃわしゃっと

ぎゅっと

白の仲間

緑の濃淡

スモーキーピンク

そして

なんだか清楚な色気とでもいうか

 

そんな花束が好きなのねーと視覚化することができました。

 

 

ビジョンボードのように視覚化することは有効ですね。

 

 

 

よーく見てみたら、結構同じ方の作品が多かったのです。

日本とパリにお店を持つ男性の作る花束がどれもこれも美しくて、写真を見ているだけで幸せな気分です。

 

最近はインスタグラムやフェイスブックでフォローさせてもらい、写真や動画で楽しませてもらっています。

 

 

美しく花を束ねられるようになりたいと思う今日この頃です。

 

 

 

さてさて

日曜日も終わりですね。

 

 

 

 

 

講座予定(募集中)

 

□メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

心のなかのベースにある願望・感情・見方を整理整頓するセルフコントロールの力について学びます。

恵庭   5月16日(水)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

 

□ライフオーガナイザー入門講座

「片づけたい!!」と思ったときに知っておきたい価値観や思考の整理をワークを中心に楽しく学びます。 

恵庭   5月27日(日)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

 

□利き脳片づけ®収納術講座

片づけの基本を学び、脳の優位性(利き脳タイプ)によって違う得意や苦手を知り、自分に合った片づけの方法を知ることができます。

恵庭  5月28日(月)岩崎自宅

詳細・お申し込み

 

 

□M-cafe読書会

心を片づける本を一緒に読みましょう。

千歳   5月12日(土)Hokkaido かもめ食堂

恵庭   5月15日(火)おうちカフェメイミーズ

詳細・お申し込み

 

 

□オーガナイズの日チャリティイベント

北海道のライフオーガナイザーによる講座とワークショップです。片づけようと思ったときに邪魔をする、自分ではなかなか気づけない「思い込み」をとっぱらっちゃおう!という内容です。参加費用は経費を除き東日本大震災と熊本地震の被災地に寄付いたします。片づけを学びながら、チャリティとして支援を形にすることができます。

5月19日(土) 13:30-16:30

詳細・お申し込み

 

 

 

*上記の読書会や講座は、ご要望があれば 3名様以上でご希望の日程で開催いたします。

お問い合わせ

 

*オーガナイズ(片づけ)サポートは5月以降のご予約を受け付け中です。

詳細・お申し込み

 

 

 

 

 

《今日のいわさき家》

image

昨日の千島桜。まだ蕾がかたそうだけど、いつ咲くのかな。

 

 

 

保存保存