大切な今を生きるための心とくらしの片づけ

今ここにある私たちの、何があっても、どんなときでも、よりよく生きるために人生を整えるヒント。


テーマ:

 

週末は東京へ。

 

 

 

ウェルビーイング心理教育アカデミー(AWE)の講座

「レジリエンスとストレスマネジメント」受講のためでした。

 

 

image

 

 

一回目の今回はストレスマネジメントについて。

 

 

ストレスについてなんとなく知っている、肌で感じている、どうにか自分でやり過ごしてきたことがある・・・それぞれの方の考え方や知識があると思います。

 

私も私なりの、これまでの経験で得てきたストレスの対処法はあります。

 

けれど、それが万人に通じるわけではありません。

 

AWEでの講座は科学的知見にもとづいて学びます。

人の感覚とか経験だけによるものだけではなく、理論立てて知るということは誰にとっても再現性があるということ。

 

心を片づけること(メンタルオーガナイズ)を伝えるために、そして何より自分自身がより良く生きるために、ストレスとの付き合いかたを理論的に知りたいと思いました。

 

 

 

 

「ストレス=悪いもの」

とみなされがちだけど、決してそうじゃない。

 

ストレスは、それに対する心の在りかたによっていかようにもプラスに働かせることができるし、ストレスがあるからこそ私たちは成長することができます。

 

 

ストレスが何もなく

何でも思い通りになり

好きなものが苦労なく全て手に入る

 

そんな世界があったらどうでしょう?

 

それを幸せと思う人もいるかもしれません。

けれど私は、きっとすぐに飽きてしまうだろうと思いました。

 

 

 

ストレスがあるからこそ気づきがあり、成長できる。

 

私たちは自らの魂を成長させるために、この人生を選んでこの世に生まれてきました。

 

上手にストレスとつきあい、自分の力にしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

今後の予定

 

□ライフオーガナイザー入門講座

「片づけたい!!」と思ったときに知っておきたいことを楽しく学びます。

恵庭 3月16日(金)岩崎自宅  残2席

恵庭   4月19日(木)岩崎自宅  募集中

詳細・お申し込み

 

 

□メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

心のなかのベースにある願望・感情・見方の整理整頓について。

恵庭 3月21日(水祝)岩崎自宅 残2席

詳細・お申し込み

 

 

□M-cafe読書会

心を片づける本を一緒に読みましょう。

千歳   4月14日(土)Hokkaido かもめ食堂 募集中

恵庭 4月16日(月)おうちカフェ メイミーズ 募集中

詳細・お申し込み

 

 

 

*上記の読書会や講座は、ご要望があれば 3名様以上でご希望の日程で開催いたします。

お問い合わせ

 

*オーガナイズ(片づけ)サポートは4月以降のご予約を受け付け中です。

詳細・お申し込み

 

 

 

《今日のくいしんぼう》

 

横浜に住んでいた時の友人と待ち合わせ。

3人でGINZA SIXでパフェを食べながらしゃべり、歩きながらしゃべり、夕飯を食べながらしゃべる。会っていなかった時間は全然関係ない、楽しい午後でした。

image

私が頼んだ抹茶とほうじ茶のソフトクリーム。

最中がサクサク、白玉がもちもち。奥にチラッと写っているのはセットでついてくる抹茶餡のせの抹茶ゼリーです。

 

 

image

友人が頼んだほうじ茶のパフェ、これもおいしそうだったー。

 


 

北海道のライフオーガナイザー® 岩﨑 梢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります