しばらく講座の作品を載せていませんでした。


でもね、結構な割合で撮り忘れ・・・😭

素敵な作品いっぱいあったのにーーーー。

 


カメラロールにある写真を掲載します。
撮り忘れてしまった皆様、ごめんなさい。
 

 

 

 

 

不思議の国のアリスがかわいい真四角のトレイ。

耳つぼジュエリーを載せるためのものだそうです。
ジュエリーが映えるように、内側は無地で。


image

 

 

 

 

普段づかいの袱紗。

お子さんの月謝袋や、投函するためのハガキや銀行の振込用紙など、鞄の中で折れ曲がりやすいものを持ち歩くのにいいですね。

 

image

 

 

 

 

手帳カバー。
ベージュと抑えめな黄色の組み合わせ。
右と左で柄が違っても色味が合っていて上品で素敵。

 

image

 

 

 

 

上の手帳カバーと同じデザインで、ペンホルダーのところだけ違います。
生地の色や柄が違うと印象が全然違って楽しいですねー。

 

image

 

 

 

 

A5サイズのクリップバインダーファイル。
ここ最近はこの生地が人気があります。
柄の選び方、色の合わせ方で印象が変わります。

 

image

 

 

 

 

母子手帳や診察券などを入れるケース。
ポイントは右上の角がまーるくなってるところ。
角が丸くなっていて、背表紙の裏側がチラッと見えるところがいいんですって。

確かに。
いいアイデアですねー。

 

image

 

 

 

 

 

こちらはなんと!! 小学2年生の女の子がつくった筆箱です。
2mmの厚紙を切るのはお母さんが手伝いましたが、そのほかの作業はほぼ一人で。

とっても根気良く、なおかつ丁寧に、よくがんばりました。


生地も自分で選んで、外側は大人っぽく内側はマカロンでかわいくなりました。
底に貼ったマカロンの向きが反対なのが納得いかなくて、お母さんと相談して底にもう一枚敷くことにしたこだわりもすばらしい。

 

image

 

 

 

 

 

最後は、出張講座ではなく自宅講座に来てくださった方の写真立て。
この生地の華やかさがよく出てますね。
持ち歩き用にとおっしゃっていたけれど、持ってくださっているかな?

 

image

 

 

 

 

 

今年もたくさんの方々にカルトナージュを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

来年もまた、たくさんのお気に入りが生まれますようお手伝いさせていただけたらと思います。
 

 


次回の講座予定は

2017年

1月18日(水)10:30〜

手稲区曙 まなびやカフェあけぼの分校給食室

1月25日(水)10:00〜
恵庭市  岩崎自宅

お待ちしております^^

 

 

 


 
にほんブログ村

 

くらしを快適にする オーガナイズサポート
ご自宅に伺って片づけコンサルティング、レッスンや片づけ作業のサポートをしています。
詳細やお申込み→ オーガナイズサポート

開催予定講座 

 

【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】new!

1月23日(月)10:30-13:00  厚別区 スミタス建築コンペ札幌東店 すまいポート21 残席4
*詳しくはこちらをごらんください→メンタルオーガナイズエッセンスセミナーのご案内



【しなやかに生きる心の片づけ M-cafe読書会@恵庭】new!
1月30日(月)10:30-12:30 恵庭市 岩崎自宅 残席4

*詳しくはこちらをごらんください→M-cafe読書会


【ライフオーガナイザー入門講座】
1月24日(火)10:00-13:00 岩崎自宅 残席4
*詳しくはこちらをごらんください→ 入門講座のご案内


【カルトナージュ講座】

 1月18日(水)10:30- 手稲区曙 空席あり

1月25日(水)10:00- 恵庭市 岩崎自宅 空席あり
*詳しくはこちらをごらんください→カルトナージュ講座のご案内