いやー、年末に予想外なことが。
予定していたことがすっかり無くなってしまいました。
と、詳細を記さずにぼかして書くのは好きではないのですが、今回はスミマセン。
起きてしまったこと
今起きていること
事実はひとつ。
それにどんな意味をつけ
どんな感情を持つのか
どう捉えるのかは自分次第。
嘆いて憂いて落ち込むのも
今を認めてできることをやろうと思うのも
そう、どう考えどう行動するのかは、自分次第でいくらでも変えられる。
メンタルオーガナイズを知ってから、何かが起きたときの気持ちの揺れ幅や、揺れたときにそれが持続する時間の長さが変わったように思います。
これまで時間に解決してもらったり、自分でどうにか収めたり。
収めるときに無意識にやってきたことや新しい気づきが、メンタルオーガナイズには言語化されていて、自分で意識しやすくなりました。
*揺れなければいいというわけではないんです。
その感情を持つことは必要で、我慢することなんてない。でもその時間が無駄に長引いて、しんどくなりすぎないほうがいいですよね。
毎年特別なことはほとんどしないけれど、いつもと同じように静かに家族三人で迎えられるクリスマスの夜をしみじみありがたいと思う休日です。
クリスマスおめでとうございます。
くらしを快適にする オーガナイズサポート
ご自宅に伺って片づけコンサルティング、レッスンや片づけ作業のサポートをしています。
詳細やお申込み→ オーガナイズサポート
開催予定講座
【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】new!
1月23日(月)10:30-13:00 厚別区 スミタス建築コンペ札幌東店 すまいポート21 残席4
*詳しくはこちらをごらんください→メンタルオーガナイズエッセンスセミナーのご案内
【しなやかに生きる心の片づけ M-cafe読書会@恵庭】new!
1月30日(月)10:30-12:30 岩崎自宅 空席あり
*詳しくはこちらをごらんください→M-cafe読書会
【ライフオーガナイザー入門講座】
1月24日(火)10:00-13:00 岩崎自宅 残席4
*詳しくはこちらをごらんください→ 入門講座のご案内
【カルトナージュ講座】
1月18日(水)10:30- 手稲区曙 空席あり
*詳しくはこちらをごらんください→カルトナージュ講座のご案内
