雪は音もなく降りつもるけれど
雪が降ったり積もったりした朝は
いつもよりもしーんとしていて
空気が違って
カーテンを開ける前から
「降ったな」「降ってるな」
ってわかるよね。
今日の昼、仲間とそんな話をしていました。
昨日のブログは、冒頭にこんな写真を載せました。
昨日は午後から雨に変わり
この雪は夜にはすっかり無くなりました。
その、夜の雨は結構激しくて
これが雪だったら大変だよねーなんて寝る前に話していたら・・・
雨は夜更け過ぎに雪へと変わり
(どこかで聴いたことありますね)
今朝は
どーん。
午前11時頃、私が出かける直前にやみました。
積雪25センチですって。
まだ11月なのに。
早々に雪の季節が始まってしまいました。
これからまたとけるのか、根雪になるのかわからないけれど
雪かきの時間を確保したり
交通の乱れを見越していつもより早め早めに行動したり
時間の使い方を冬仕様に変えなくてはならない時期のはじまりです。
時間の余裕が気持ちの余裕。
気持ちの余裕が雪道の安全運転にもつながります。
雪国の皆さん、この冬もがんばりましょうねー。
私もがんばりまーす。
くらしを快適にする オーガナイズサポート
ご自宅に伺って片づけコンサルティング、レッスンや片づけ作業のサポートをしています。
詳細やお申込み→ オーガナイズサポート
そのほかの開催予定講座
【ライフオーガナイズ✖️コーチング コラボセミナー】
これまで札幌、北広島、千歳で開催してきた金曜夜の楽しい寄り道。
ライフオーガナイズでくらしを変え、コーチングで自分を変えるきっかけを作りましょう。
「変わりたい」と思うあなたの背中を押すコラボセミナーです。
ぜひご参加ください。
コラボセミナーその1
11月11日(金)18:30-20:30 札幌市中央区 日本茶にちげつ
【ライフオーガナイザー入門講座】
理想のくらしを実現するために目標達成のフレームワークも行います。
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です。
11月26日(土)10:00-13:00 岩崎自宅 空席あり
*詳しくはこちらをごらんください。
→ 入門講座のご案内
【LOTS∞ Organize Cafe vol.7】
「もう悩まない!ファイリングの前に知りたい 情報の見分け方」
セミナー後、ライフオーガナイザー数名と一緒に片づけの座談会。お気軽に相談してください。
11月21日(月)10:30-12:30 大谷地 スミタス建築コンペ
【カルトナージュ講座】
11月14日(月)10:00- 恵庭市 岩崎自宅 空席あり
11月15日(火)10:30- 手稲区曙 空席あり
11月29日(火)10:30- 手稲区曙 空席あり
*詳しくはこちらをごらんください。
→カルトナージュ講座のご案内
