昨日に引き続き
「捨てられない」について。
「捨てられない」あなたは
その捨てられないものを使っていますか?
「捨てられない」という言葉は悪い意味ばかりじゃありません。
ものを大切に、思いをこめていることにも通じますから。
家にあるものの量は多くたって、少なくたって、どちらでもよくて。
結局は本人(と家族)が使いやすく、不満がなく、毎日を楽しめているのならそれでいいんです。
捨てなくたって、それを大切にしているならば自信を持ちましょう。好きで持っていたいものに何の問題が?!
でももし、ちっとも使ってなくて、全然思い入れもなくて、視界に入らなければ持っているのかどうかさえ忘れていたようなものに部屋が占領されていて、それを不満に思っていて、生活に支障をきたしているのなら。
それならば
思いきって自分に必要なもの、大切なもの、好きなものを選びとる片づけを経験してみてはいかがかなと思うのです。
昨日も書きましたが
片づけることは、捨てることではありません。
捨てたくなかったら捨てなくていいんです。
ライフオーガナイズによる片づけの仕組み作りは、頭の中の片づけから始まります。思考の整理でご自身の価値観をじっくり掘り下げます。
それから、今持っているものは必要なのか、そうではないのかを選び取っていく。
自分に必要なものを選び取る作業を繰り返していくうちに「捨てられない」気持ちに変化が生まれます。その変化は「捨てる」「手放す」という行動に出るかもしれないし、「捨てずに持っていたい」と自分を認める気持ちかもしれない。
「捨てずに持っていたい」ものだと再認識すれば、大切に扱うようになるでしょう。
自分にとって必要なものを選ぶことで、自分の考え方や暮らし方まで選ぶことができます。
私の家には今でもものが多いほうです。
オーガナイズの結果、「捨てたくない」という気持ちを選び取りました。
なんでもかんでも捨てたくないことを選んだわけではなく、好きなもの、自分を気持ち良くさせてくれるもの、豊かな気持ちにさせてくれるもの、大切なもの、大切な人たち、それらに囲まれてくらしたいと思ったから。
「捨てたくない」気持ちを選んだら、本当に楽になった。
捨てたくないから捨てられないのではなく、捨てたくないから大切に積極的に手放せるようにもなりました。
捨てたくなくても手放せるというのは、手放し方を知ったからという理由もあります。
ぜひ「捨てられないをあきらめない」で、選ぶ片づけを試してみてほしいです。
捨てられないのは悪いことじゃない。
自分を知って、なりたい自分を知って、なりたい暮らしを考えて、納得してものと付き合う。
そうして、片づけに悩む人がひとりでも減ればいい。
悩んでいる人たちが、好きなことや好きなものを楽しめる時間を少しでも生み出せたらいい。
そう思っています。
くらしを快適にする オーガナイズサポート
ご自宅に伺っての片づけコンサルティング、レッスンや片づけ作業のお申し込み→ オーガナイズサポート
【リユースマスター2級講座】
Yahoo!Japanと日本ライフオーガナイザー協会が新設したリユースマスター®講座では、リユースの知識と基本的な方法を学べます。
9月27日(火)10:30-13:00 すまいポート札幌東 スミタス建築コンペ 東店
*詳しくは→ リユースマスター2級認定資格のご案内
(前回の講座の様子→【次回は9/27開催】リユースマスター®2級資格認定講座 )
そのほかの開催予定講座
【ライフオーガナイザー入門講座】
理想のくらしを実現するために目標達成のフレームワークも行います。
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です。
10月19日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅
11月26日(土)10:00-13:00 岩﨑自宅
*詳しくはこちら→ 入門講座のご案内
【カルトナージュ自宅講座】
フランス生まれの手工芸です。
針と糸を使わず、厚紙を切り出し好きな布を貼って仕上げる生活雑貨を作ります。
9月21日(水)10:00-13:00
*詳しくはこちら→ カルトナージュ講座のご案内
