今日は娘と一緒に学校へ向かい、用事を済ませ、一緒に帰ってきました。

もともとよく話す私たちではありますが、車の中ではさらに話しやすい。
正面から顔を合わせるより、同じ方向を向いているほうがなんとなく本音を出しやすいようです。

 

 


思春期の一番難しい時期はそれぞれ違いますが、我が家はたぶんもう過ぎたように思います。その渦中もこうやってたくさん話してきたなあ。
 

こんなことがあった
あんなことがあった

そう話す彼女に余計なことを言ってしまって「なんでママからも文句言われなくちゃいけないの?(ママに叱られなくちゃいけないの?)」などと言われてハッとしたこともありました。

彼女は、ただ自分の話を受け止めてほしいだけ。
良し悪しは関係なく、うんうんと聞いてもらうだけで満足なんだなって。

 

親の言い分をどうにかわかってもらおうとか、何かしら言い聞かせてやろうとか、そんなこと必要なくて、まず丸ごと受け止める。

 

受け止めるだけで終わるときもあるし
終わらなければ

冷静に意見を聞く
さらに聴いてみる
求められたら(求められたら、ですよ)意見を言う
一緒に考える

そんなことを意識してするようになってから、割とお互い平和に、建設的に話ができるようになった気がします。




今日の帰り道、

 

「いつかママと離れて暮らすようになっても、何かあったらママに相談しようっと」

そんなことを言われて、内心にやけながら運転してきましたよ。相談というよりは、学校で言えないことのはけ口になっていると思いますけどね。




子供が悩んでいるとき、何かあって困っているとき、頼ってきてくれたとき。


彼らのことを思えば思うほど、ついついいろいろ言いたくなるものです。
それがかえって彼らを苦しめることになる。
こちらはそんなことはさらさら思っていなくても、味方であるはずの私たちに否定されたと思われてしまう。

私自身、一言も二言も多く発して、お互いにムキーッとなって争いになることは以前から何度も何度も経験しています。

どうにかしてわかってもらいたい(=相手を変えたい=相手をコントロールしたい)と思っていたから。
 

 



子育ては自分育てってまさにその通りなんですね。


いまだ道半ば。
たくさん会話して、ときには良い喧嘩をして、お互いによりよく育っていきたいなと思います。  

 

きっとこんな時期はもう残り少なくて、すぐに大人になってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

お子さんの話、受け止めてますか?

自分が子供の頃にそうして欲しかったように。

 

 

 

 

 

 

 

 


娘が留学先で連れて行ってもらったゴールドコーストの海。
季節は冬だけど、海に入って遊んで来たらしい。

 


 
にほんブログ村

 

くらしの快適化 オーガナイズサポートお申し込み 
片づかない家を帰りたくなる家に変えるサポートをしています。
ご自宅に伺ってのコンサルティング、片づけの仕組みづくりレッスンや片づけ作業のお申し込みはこちら → オーガナイズサポート

 

開催予定講座 

 

【ライフオーガナイザー入門講座】
理想のくらしを実現するために目標達成のフレームワークも行います。
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です。
 9月 17日(土)10:00-13:00 岩﨑自宅 
10月19日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅
11月26日(土)10:00-13:00 岩﨑自宅
 *詳しくはこちら→ 入門講座のご案内

 

 

【リユースマスター2級講座】
捨てたくない私が目指す "捨てない片づけ" を推奨しリユースの知識と基本的な方法を学べる講座です。
9月27
日(火)10:30-13:00 すまいポート札幌東 スミタス建築コンペ 東店 

  *詳しくはこちら→ リユースマスター2級認定資格のご案内 



【カルトナージュ自宅講座】
針と糸を使わず、好きな生地などを使って生活雑貨を作ります。
9月21日(水)10:00-13:00 
 *詳しくはこちら→ カルトナージュ講座のご案内