前回の投稿では
ものを片づけるときに一旦全部出すように、頭の中にある考え、悩み、欲求などを全部出すことは、さまざまな場面に有効だと書きました。
そう書くたび、話すたびに思い出すのは20年前の話。
現在は北海道恵庭市在住ですが
その当時、横浜でマンションを購入しました。
全面的なリフォーム前提だったので、中古物件を探しに不動産屋へ。
「条件は?」
と聞かれて
「どれも重要でどれも今の段階では削れない」
と希望を全部言いました。
全部出して、担当者に理解してもらいたい。
全部出して、全部じゃなくてもいいからひとつでも多く条件が当てはまる物件があればいい。
全部出して、物件を見てから自分たちが譲れるところ譲れないところを考え、そして選択したかった。
そうしたら、その日の夜にいい物件が飛び込んできました。
・値段は条件よりも高い。
・一番譲れないと思っていたオートロックが無い。
・次に譲れないと思っていた敷地内の駐車場に空きが無い。
オートロックは一人暮らしのときにちょっと怖い思いをしたことがあるので、これだけは絶対!!と思っていました。
けれど、それが無くても余りある好条件。
物件を見て、考え、譲れない条件を『諦める』ことと、自分の納得いく条件を『尊重する』ことを『選択』して購入を決めました。
正直、オートロックが無いことはかなり悩みましたけどね。
オートロックがあることで100%安心できるわけではないし、油断もするだろうしということで納得できました。
【当てはまった条件】
・東急東横線沿線 横浜寄り
・駅徒歩10分以内
・小中規模の低中層型
・最上階
・南向き
・80㎡くらいは欲しい
・2LDKまたは3LDK
・廊下も含め自然光で明るい室内
・窓が多い
・風通しが良い
・ルーフバルコニー
・管理人常駐
・眺望良し(富士山が見える、窓からの景色は開けている)
・外壁タイル貼り
【諦めた条件】
・敷地内に駐車場
・オートロック
・エレベーター(階段で4階まで)
*これは主に私の出した条件。
夫は価格等含め契約について、建物の品質や修繕などの条件担当でした。
ちょうど物件が出るタイミングに恵まれた幸運もありますが、わがままとも言える希望を「お任せください!!」と受け止めてくれた担当者のおかげでもあります。
正直に全部伝えて良かったなあとつくづく思った一件でした。
全部出さずに
「必要最低限の条件」
を伝えるやりかたもあると思います。
けれど、それでは必要最低限以上の条件は出て来にくいのではないかとも思うのです。
入居してから
「やっぱりここがだめだった」
「~が足りなかった」
「~すれば良かった」
と思うのは、自分にとって必要なことを自分で選択していない(=納得していない)からではないのかな。
長々と何を言いたいかというと
この物件探しの話はあくまでも一例で
どんなことでも
自分の考えを全部出すからこそ
その中から
自分が必要とするものを選べるということ。
自分で選んだならば後悔は少ないのではないかということ。
頭の中にあるのに
もったいなくて出さない
めんどくさくて出さない
遠慮して出さない
そもそも出すのを忘れてしまう
そうすると、何かうまくいかなかったときに後悔しやすいのではないでしょうか。
そうは言っても
うっかりすると頭の中がパンパンで、出すことも忘れていて、気がつけば「ああ自分は迷ってる」と感じることが今でもありますけどね。
頭の中も
片づけたいものも
全部出す
意識を持っていたいですね。

大好きだったなつかしい部屋。
みなとみらいの花火と富士山がよーく見えたのは
駅から延々と坂道を登り続ける高台にあったから。
夏の暑い日の徒歩は修行のようでした( ̄▽ ̄)
全部出してすっきりしよう。
開催予定講座
【ライフオーガナイザー入門講座】
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です。頭の中を片づけるのにも役立ちますよ。
7月 6日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅 残3席
*詳しくはこちら→ 入門講座のご案内
【ライフオーガナイズ×コーチング】
あなたの変わりたいを応援するコラボセミナー
「未来を描く」をテーマにお送りします。
6月25日(土)18:30-21:00
北広島市美沢1丁目 おむすびcafe 粒
*詳しくはこちら→ コラボセミナーのご案内
【カルトナージュ自宅講座】
6月15日(水)10:00-13:00予定 残1席