私のカルトナージュ講座では、参加される方の好きなものを作っていただいています。
一作品毎に技術を磨いていくレッスンでは、作品によってはご自身に、ご自宅に、必要のないものも出来上がってしまう可能性があるからです。
なので、コースを組んで技術を積み上げていくカリキュラムは用意していません。
技術を少しずつ身につけてどんどん複雑な構成のものを作りたい、将来講師を目指したい、と思われる方は別の教室に通われたほうがいいと思います。
その形態のレッスンを否定しているものではありませんのでご理解ください。あくまでも、自分の講座の形が単発の作品作りを目的にしているということです。
□自分が好きなもの
□自分が欲しいもの
□自分の家に必要なものを
□好きなデザインで
□好きな生地で
□お気に入りにして大切に使いたい。
□とりあえずカルトナージュを体験してみたい。
□裁縫は苦手だけど布が好き。
□ミシンや針と糸を使わないなら作ってみたい。
などどれかひとつでも、そんなふうに思われる方にぜひお越しいただきたいと思っています。
などどれかひとつでも、そんなふうに思われる方にぜひお越しいただきたいと思っています。
講座に参加された方たちの作品を一部ご紹介します。

バインダーや手帳カバー。

お孫さんへのプレゼントを入れる箱、カトラリーケース、アクセサリーをディスプレイする箱、ファイルボックスなどなど。

手帳カバー、バインダー、名刺入れ、IDケース。
日常的に携帯するものを作られる方、プレゼントなどを作られる方が多いですね。
生地はこちらで用意したものを使っていただいても(材料費として頂戴いたします)、お好きなものをお持ち込みになってもかまいません。但し、素材や厚みによってはカルトナージュに適さないものもあります。
何か、作りたいものはありますか?
にほんブログ村