2015年の手帳をぱらぱらと。

 

 

 

image
手帳は毎年無印良品のマンスリーノート。
見開きのマンスリーカレンダーとメモページだけのあっさりしたところが気に入っています。

 

 

 

 


カルトナージュ制作者として
講座を開催し、オーダー作品もたくさん作らせていただきました。


ライフオーガナイザーとして
講座を開催、イベントに参加、お客様のお宅の片づけをサポートするオーガナイズ作業にも伺いました。
ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントでは実行委員長を務め、年次総会のカンファレンスではコントリビューター賞を受賞し、秋に発行された「100%リアルキッチン」には小さくだけどキッチンの写真を掲載していただきました。

札幌方面にいることが多かったけれど、恵庭千歳の皆様にフリーペーパー「いいね!」でお目にかかることができました。


その他、様々な講座に参加させていただいたり。

仕事以外でも楽しいことがたくさんあったり。


それぞれの月に記載された予定をひとつひとつ振り返りながら、みなさまとの出会いや頼もしい仲間たちとの関わりに感謝するばかりです。
ありがとうございます。




4年前、北海道に帰ってきてからカルトナージュの講座を始めました。

ものをつくるなら自分の暮らしの役に立つものを作りたい。

技術の習得と向上を目的にしたカリキュラムが決まった教室ではなく、作りたいものを欲しいデザインで作ってもらいたいとの思いで始めた、単発で参加できるカルトナージュ講座です。

来年も同じスタイルで続けていきます。




2年と少し前、ライフオーガナイザー®になり活動を始めました。
そう、オーガナイザーとしての経験はまだ日が浅いのです。

単なる片づけではなく、私に、自分が自分であることの自信をもたせてくれたライフオーガナイズを広めたい。そう思って活動をしています。

今年8月にはクローゼットオーガナイザー®の資格を取得しました。

そして先日クリスマス直前にはクリスマスプレゼントが届きました。
日本ライフオーガナイザー協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザーの合格通知が届き、今後ライフオーガナイザー入門講座を開催できるようになりました。

これまでの暮らしのなかで自分が培ってきたものが、ライフオーガナイズという考え方と理論で体系づけられて誰かの役に立つ。
そんな幸せなことを仕事にできる喜びを心から感じています。


今年は表に出ない部分での仕事が多く講座開催の機会が少なかったのですが、来年からはどんどんアウトプットして皆様にお伝えしていきたいと思っています。講座もオーガナイズサポートもお呼びがあれば北海道全域にまいります。




カルトナージュとライフオーガナイズは一見別のように思われるでしょうが、私のなかではつながっています。   

 

 
好きなもの 
好きなことを
大切にして暮らす。
 
くらしを大切にすることは
自分を大切にすること。

同じブログのなかに両方の話題が混在し、時に他のテーマも入ることでわかりにくいと感じられる方も、必要じゃない情報を受け取ることになる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、どれも全て私。
器用ではないのでそれらを別々に発信するはできません。

自分にできることしかできないんです。
できることを全てここに記していきますので、岩﨑が面白そうだなとか何か任せてみようかなとか、そんなことを感じてくれる方がひとりでもいらっしゃればいいなと思います。




今年のブログはこれで最後になります。

あらためて、今年一年ありがとうございました。
連載にするのが苦手なので長文になることが多いのですが、おつきあいくださったことに感謝を申し上げます。

また明後日からの来年も、ますますよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。




初めてお会いした方数人から言われましたが
ブログの私と実際の私って違うんですって!!
でもね、どれも私ですから☆
気になる方は確かめに会いに来てくださいませ
(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ムフ





にほんブログ村