12月に入ってから
ツリーを飾り
20日過ぎたら
ヘクセンハウスを作り
クリスマス映画のDVDを観て(娘だけね)
イブに
ローストチキンを焼き
イブの夜は
娘がサンタさんに手紙を書いて
牛乳とクッキーとともにテーブルに置いてから眠る。
我が家のクリスマスは毎年こんな感じです。
クリスマスはどうしてチキンなのかしら。
別にチキンじゃなくてもいいような気がするけれどね?
娘が食べたいというので焼いていますが、丸鷄のおなかの中にレモンとニンニクを入れて表面に塩と胡椒とオリーブオイルを刷り込んだだけの簡単ローストチキンです。
面倒くさがりなので、これ以上手間がかかるようだったら毎年続けられていないと思います。
ヘクセンハウスは毎年デザインが変わり、今年の家は超シンプル。

昔は私が準備していましたが、今はもう全部の工程を娘がやってくれます。
家族で過ごす日々
楽しく囲む食卓
本当に幸せなこと。
世界中の子供たちのそれぞれのクリスマスを思い、感謝の気持ちを新たにする夜です。
ところで、今日伺ったお宅での話。
知人が私のことを、私のいないところで、とっても素敵な評価をしてくれていたと聞いて嬉しいやらありがたいやら。思わぬクリスマスプレゼントだと思うことにしました。
なかなか聞かないような言葉で表現してもらって、それもまたくすぐったい。
本当にそんな人になれるように、そう思ってもらえるように精進しようと思ったのでした。来年のやりたいことリストに記入してがんばろう。
とりとめない話になりました。
只今夜中の1時過ぎ。
さて、サンタさんはやってきたでしょうか。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
![]()
![]()
にほんブログ村