たまには、我が家の収納を。


リビングなど、普段目に見えるところにものや色がたくさんあるのは好きではありません。

 

 

 

 

リビングはこんな感じ。
普段は(今も)もっと散らかってますけどね。

 


見た目は気にしますが、見えないところ(=収納のなか)までは気にしません。

収納用品をきれいに揃えて、扉を開けてもうっとり♡というのは理想かもしれませんが、私はそこまでこだわりません。


収納用品は中身の見えないものが好きです、本当は。
白い箱やかごなどが並んでいるとうっとりします、理想です。

けれど

実際の私は中身が見えないと忘れてしまいます。
ええ、必ず。

ラベリングも好きではありません。
ロゴや素敵な文字にしてみたとしても好みではありません。

なので

食品や日用品などの在庫管理が必要なものは、うっとりよりも「忘れないこと」を優先しています。

 

 

 

 

image
キッチンから見た階段下収納。
保存食品や使用頻度が少ない調理器具などが収められています。


*この家に入居して一階部分をほとんど改装したのですが、キッチン周りには手をつけませんでした。状態が良かったし、グレーのタイルがかわいかったし。それと、以前横浜で住んでいたマンションを2回も改装して、大きな壁面収納やウォークインクローゼットを作ったり、キッチンをフルオープンにしたりミーレの食洗機を入れたり、贅沢にお金をかけたわりには引越しばかりで自分たちはあまり住まなかったという、そんな過去に自戒もこめて。イタタタタ。


 

 

 

 

 

image
扉を開けるとこんな感じ。

 

 

 

image
透ける入れ物で、全部ぱっと見てわかります。

色が氾濫していて、自分の好みという目線で見ると心がざわっとします。

食品のパッケージはカラフルなので、透けない白い箱などに入れたらさぞかしすっきりするでしょうね。メッシュの入れ物の正面に白い紙でも差し込めば、今よりも見栄えがよくなるでしょう。

でもやりませんよ。
好きだけど、苦手なんだもの。
見えなくなったら忘れます。
便利が優先です。


手前のワゴンに頻繁に使う食品。
下げているバッグには、スーパーでもらうレジ袋が丸めて入れてあります。
レジ袋はきれいに折りたたみません。
きゅっと細くしぼってくるっと丸めてバッグにポイ。
そのせいでずいぶんかさばりますけど、たたむのが面倒だからこれでいいです。

奥の棚はホットプレート・カセットコンロ・ワッフルメーカー・買い置きの食品、一番下にはめったに使わないけれど必要な料理本。


 

image

 

プラスチックのキャスターが滑って使いにくかったので、夫が別のキャスターをつけてくれました。



暗くて奥が見づらいからといつの間にか
 

 

 

image
センサー式のライトがついていた!!




片づけて、整えて、というとどれほど素敵にしなくちゃいけないのかというイメージがある方もいらっしゃるようです。

そんなことはなくて、自分が使いやすければいいんです。

うっとりさせたければそうすればいいし
実用的にしたければそうすればいい。

正解はないから

自分のやりやすい方法を見つけたいですね。



 


 うっとり収納も実用収納もお任せください。
 お客様のお好みに合わせたサポートをします。

 オーガナイズ(整理収納)サービス
 お申し込みのかたは ホームページ をご覧ください。
 
 
カルトナージュ 募集中のレッスン
 12月 1日(火) 10:30-16:00 
   アーデンホーム石狩樽川メイフェア

 12月 7日(月) 10:30- 3時間程度
 北広島市 ブックカフェ風味絶佳(手帳カバー限定)

 11月26日  (木)10:30-16:00 
 札幌市手稲区 てづくり菓子工房こむぎ

 要予約につきお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 




にほんブログ村