昨年「慢性的に片づけられない状態」の方にオーガナイズサポートをするための専門知識を勉強しました。
そのときに学んだ、ADHDの方への ボディダブリング という手法。
一緒にいる。
そばにいて寄り添う。
助言ではなく声をかける。
一体となって作業する。
気が散ってしまったり、飽きてしまったり、どうしていいかわからなかったり、ひとりではできないことでも、オーガナイザーが作業だけでなく気持ちも共有します。
一緒に作業するオーガナイザーがいることが、片づけ作業への錨になる。
クライアント本人が一緒に作業するオーガナイザーを見ると、作業に集中しているもうひとりの自分の姿を鏡で見ていることになる。
これは、慢性的に片づけられない方じゃなくて、片づけに悩む多くの方たちに有効なやり方だと思っています。
ボディダブリングという言葉じゃなく表現するならば
「一緒に片づけ」
誰かが一緒にやってくれれば、誰かが頑張っている様子を身近に感じられれば、自分もやれる、がんばれる。
私自身、夫も一緒に(別な場所でも、別な目的でも)なにか作業をしていてもらえたら俄然やる気になりますもん。
片づけたいときは
誰かを誘ってみる。
SNSなどで「今片づけてます!!」を共有してみる。
近くにいなくても、誰かが一緒に頑張ってるのを実感できますよね。
または
オーガナイザーに依頼してみる。
いろんな方法で「一緒に片づけ」を試してみてくださいね。
「一緒」のキーワードで何か写真を、と探したら。
本当に「一緒」しかつながらないんだけど。
すずめの子供たちは巣立ちの頃に一緒に行動するんですね。
我が家のまわりはすずめが多いのです。
これは去年の夏、庭にいたすずめの兄弟。
巣を出たばかりで怖いもの知らずで、私が真横まで行っても飛び立つことなく遊んでいるのを、親鳥が木の上から心配そうに見ていました。
「大丈夫、何もしないから」って声かけたけど、伝わらないのよねぇ。
さんざん庭で遊んだあと、三羽で並んでしばらく逡巡したのちに飛んで行きました。
「と、飛ぶ?」
「えー、飛べるかな?」
「飛べるよ、い、行こうよ」
・・・
・・・
・・・
エイッ
◆カルトナージュ
9月 1日(火) 10:30-16:00
10月 6日(火) 10:30-16:00
11月10日(火) 10:30-16:00
アーデンホーム石狩樽川メイフェア
要予約につきお問い合わせフォームよりご連絡ください。
◆ライフオーガナイズ
片づけたいけど、ひとりではできない。
そう思われた方はぜひ、オーガナイザーにご相談くださいね。
セミナーやオーガナイズサービスの
ご希望はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
8月27日(木)札幌駅地下歩行空間
ライフオーガナイザーユニット LOTS∞ が参加します。
「利き脳」を参考にした片づけ相談会
ワンコインでご相談いただけます。
ぜひお越しくださーい。
毎度のことながら、今日も長文におつきあいくださりありがとうございます。
![]()
![]()
にほんブログ村



