先月末から母が来ています。
今は東京郊外に兄家族と住んでいて、2年半ぶりの再会。



母滞在中のキッチン前、いつのまにかこんな感じになっていました。

いつもは何も載っていない場所に

image


ずらっとお茶セットが並んでいます。



いつでもお茶とコーヒーが飲めるように
お茶は私たちのぶんも入れられるように

普段引き出しに入っている茶葉も茶碗も
インスタントコーヒーも
 夫と私は豆を挽いて淹れたコーヒーを飲みますが
 母はインスタントコーヒーしか飲まないのです。

全部並べてあります。

ここに茶漉しやお菓子などが並ぶことも。







image


お茶セットの反対側。
ここは普段、ポットと小さな時計だけの場所。

母はコーヒーに砂糖を入れて飲むので、ポットの横に砂糖が。


キッチン向こうはカウンターになっているので、向こう側に立って作業しやすく。
あっという間に^^; カスタマイズされていました。
ポットの把手も最近は常に向こう側を向いてます。



これが母のやりかた。

今はもうなくなってしまった実家の、いつも母がいた場所の横にはお茶のポットやセットがありました。

母は便利優先タイプ。
私は多少不便があっても見た目優先タイプ。



母が滞在する間は、母のやりかたに合わせます。



昔は自分のやりかたに合わせてほしくて、短い滞在のときでも嫌な言い方をしていたと思うけれど、ずいぶんオトナになりました。

いや、オトナになったというよりもライフオーガナイズを学んで「それぞれやりかたがある」ことを心から認められるようになったことが大きいのかも。

ずっと一緒だったとしても、そう思っていけるかな。
もしそうなったら、きちんと話し合って「すり合わせ」が必要になりますね。



便利に慣れちゃって、母が帰ったあとも出しっぱなしにしたりしてー。





くらしづくりNEST 

 ◆カルトナージュ
  9月  1日(火) 10:30-16:00 
  10月  6日(火) 10:30-16:00
  11月10日(火) 10:30-16:00 
  アーデンホーム石狩樽川メイフェア
  要予約につきお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
 ◆ライフオーガナイズ
 セミナーやオーガナイズサービス
 ご希望はお問い合わせフォームよりご連絡ください。






にほんブログ村