「もしも今、あなたの住む場所で災害が起きたら」

そのための備えは、心とものと両方できていますか?
家族と離れてひとりで暮らしているお子さんや親御さんの、防災への備えはできていますか?



災害が起きたら、まず命を守る。



そして、命が助かったとき
その先を生き抜くためにどうすればいいのか。

家庭で、家族を守るためには、何をすればいい?
被災後の疲労やストレスにより引き起こされる二次災害を防ぐには?



生きるために必要な防災・減災・家庭での備蓄。
これらの知識を、片づけを通して私たちに熱く語ってくださる岡部梨恵子さんによるセミナーが開催されます。


岡部さんは、昨年横浜で開催された日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(全国からオーガナイザーが参加する会議です)で登壇され、東日本大震災で自ら被災した経験をもとに片づけを通して防災を考える必要性を教えてくださいました。

今年は各地のオーガナイザーから要請を受け、片づけ備蓄セミナーやパッククッキング(※後述)セミナーを開催し、防災を全国に伝えています。





《講演の主な内容》
・防災の知識 被災した時の心理状態について
・片づけと家庭備蓄の方法
・被災後のお金や保険などの知識
・被災後の食事作りに役立つパッククッキング法



被災後の食事に温かいものを食べる。
これがどれほど心の栄養になることか。

パッククッキングは高密度ポリエチレン製のポリ袋(スーパーなどにある袋です)に食材を入れて湯煎するだけでできる、鍋や皿を汚さない簡単調理法です。
ごはんを炊く、親子丼をつくる、ポテトサラダや蒸しパンまでも作れるそうです。ひとり暮らしの方の調理にも役立ちそうですね。

そんなパッククッキングのヒントも教えてくださるとのこと。



そして、防災グッズの展示もあります。
ぜひ見て、触れて、確認してください。



2015年8月29日 1400-16:00
札幌コンベンションセンターにて
申込 http://kokucheese.com/event/index/312005/


残席がわずか!!
お申し込みお待ちしております。


 




にほんブログ村