「片づけなさい!!」
お母さんが言うその言葉は、お子さんに伝わっているでしょうか?
そう言われたお子さんは、お母さんの思うような片づけをしてくれますか?
今日は札幌市内中学校の家庭教育学級に呼んでいただき、講座でお話をさせていただきました。
片づけって何でしょう?
片づけられないってどういうこと?
一言で片づけと言っても、人それぞれ得意なこと苦手なことがあります。できることできないこともあります。
家族がお互いの特性を知り、違いを認めあい、皆が快適に暮らせるように協力して家づくりをしていけるきっかけになれたら。
今日の講座はそんな思いでお伝えしてきました。
講座のご感想(抜粋)
*子育てのなかで「片づけなさい」を何度言ったことか
*楽しい片づけ、生活をしていきたい。
*それぞれのやりやすい片づけ方を探してみたい
*これまで私のやり方を押し付けていた
*自分の心の苦しかった原因がわかった
*流行りの片づけが自分に合わないと思っていた
*子供達に片づけで苦しまないようにしてあげたいと思った
ご参加の皆様、ありがとうございました。
お母さんだけが片づけをして悩むのではなく、皆で、家族全員にちょうどいい家をつくってくださいね。
その話、私も聞きたい!! と思われた方は
問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております^^
講座の帰りに寄り道@北広島のブックカフェ風味絶佳
久しぶりに店主の亜美さんとあれやこれやとお話をして、ゆっくり珈琲を飲んで、ここ数ヶ月の慌ただしさがひと段落してすーっと落ち着いた感覚に。
こういうのをリセットされたというのかしら。
昨日も書いたけど、一旦整理してアウトプットにじっくり取り組みたいなとあらためて思いました。
