今日は、以前セミナーをさせていただいたデンタルクリニック2階のオーガナイズ作業でした。

 


院長先生の部屋、ミーティングルーム、キッチンと今日は手がけなかったけれどスタッフの更衣室。

セミナーとコンサルを通じてもうすっかり気の合ったスタッフと一緒に、もりもりとやりましたよ。

他のスタッフが2階に上がってくるたびに
「わー、すっきりしたー!!」
と驚きの声を上げてくれるのが嬉しくて、ふたりでがんばりました。


次回は収納用品が届いてから。
ホームエレクターも登場する予定です。

それまでに院長先生のものを仕分けしておいてもらわなくちゃ。
1週間で終わらせてくださいとお願いしてきました。
先生、よろしくお願いします^^




今日の作業の一部分。

最近届いたコーヒーメーカーやティーサーバーがキッチンから離れた場所に「とりあえずこのへん」で置いてあったのを

 

 


image

キッチンの「ミーティングスペースに近い位置」に持ってきて、仲間達と一緒に並べましたよ。
 

 

 

 

image
(写真に写っていないけれど左側キッチン、右側ミーティングスペース)

動線、ばっちり。

本当は冷蔵庫と面を横一列に並べたかったのですが、そうすると壁側に思いっきり隙間ができてしまいミーティングスペースから丸見えなので諦めました。




 "とりあえず" でものを置いてしまうと、不便ながらもそれに慣れてしまってそのまま使い続けてしまうことありませんか?

どうにかしたいんだけど、どうしたらよいのかわからない。

どうすればいいのか、気がつけるかどうかのポイントは "俯瞰" することです。

一歩、二歩、時には隣の部屋まで引いて眺めてみる。
写真に撮ってみる。
思い込みを外して、パズルのように組み合わせを考えてみる。

それでもだめなら、
誰かの意見を聞いてみる。


誰かの意見がほしいとき・・・ぜひオーガナイザーにお尋ねくださいね!!



 

現在募集中の講座

【ライフオーガナイズ】
7/4 LOTS∞主催 『イライラガミガミ悔やまない!子育ても片づけも楽になるヒント』
詳細はこくちーずより

【カルトナージュ】
7/3 10:30~ てづくり菓子工房こむぎ 
7/7 10:30~    アーデンホーム石狩樽川モデルハウス
問い合わせはHPの問い合わせフォームより

*セミナー等、ご希望に合わせて開催することも可能です。
お問い合わせください。

 

 

 

 



にほんブログ村