下記の場所で、ほぼ月に一回(二回のときも)カルトナージュの講座を行っています。
◆石狩 アーデンホーム石狩樽川メイフェアモデルハウス
◆手稲 てづくり菓子工房こむぎ
4月、5月の講座に参加してくださった方の作品をご紹介しますね。
◇作品をディスプレイする箱
ロザフィ作家 真紗英さん の作品です。
同じサイズの箱をふたつ。
仕切りは取り外し可能。
組み合わせかたでいろいろと変化させることができそうです。

◇ショップカード入れ
以前作られた手帳カバーや通帳入れは華やかな色柄でしたが、これはシックな色味にしたいと言って生地を選ばれました。

◇A4 クリップバインダー
イベントをマネージメントするときに持ち歩くので、上に小さなDカンをつけて肩からかけられるように。
クリップの部分に裏側と同じピンクの布を巻いてあるので、紙をはさんだときにアクセントになりそうです。

◇二つ折りの写真たて
表紙はすっきり、中には愛称のイニシャルDをエンボスしてかっこよく。
けれど、写真を飾る一面だけはキティ×リバティのコラボプリントでかわいく♡

◇作品のディスプレイに使う箱
ロザフィ作家の plus anne さんの作品です。
ふたの裏側のリボンにネックレスをかけられるので立体的に飾れますね。
作品を販売するときにディスプレイ用として使われるそうです。
内側はウールペーパーという起毛した紙をつ買っているので、作品にも優しい触感です。
今後、内側に入れられる箱をもうひとつ作る予定。

他にも写真立てを作られた方達もいらっしゃったのですが、写真を撮り忘れてしまって残念なことに。
6ツ切の大きな写真も収まる写真立てだったり、二つ折りで縦写真と横写真を一枚ずつ入れられる写真立てだったり、『欲しい』と思う気持ちを形にしたものでした。
最初から凝った難しいものはできませんが、基本的に作りたいもの、欲しいものをサイズに合わせて作っていただいています。
これはライフオーガナイズの考えにも通じると思っています。
本当に欲しいもの、好きなもの、気に入ったものを選んで暮らしたいですものね。
次回のカルトナージュ講座は
アーデンホーム石狩樽川メイフェアモデルハウス
6月2日 7月7日
手稲 てづくり菓子工房こむぎ
6月5日
の予定です。
興味のある方、ご連絡くださいね。
昨日の日曜日


お昼前からとても良い天気になり、庭で焼肉!!
バーベキューというかっこいいものではなく、七輪で焼肉。
三人家族なので、七輪がちょうど良いサイズです。
キャンプ用のタープは庭には大きいので、手作りの日除けを使います。
以前、マンションのルーフバルコニーで娘をビニールプールで遊ばせるときに作ったのですが、なんせ裁縫の苦手な嫌いな私。
直線だけなのに泣く泣く作りました。
それなら作らなきゃいいのに、なぜか手がけてしまうという( ̄▽ ̄)
梅雨のない北海道、今はとてもいい季節です。