5月16日に終了した
Get Organized Week! 2015
チャリティイベント札幌を振り返ってみようと思います。


 

プログラム1 
「心地好い"私"を見つける心の片づけ 思考の整理」

渡辺奈都子さんの基調講演は、心地好い私を見つけるための3つの鍵のお話でした。
これからを生きるための3つの大事な本質を心に刻まれたかたも多いことと思います。

奈都子さんの語りが本当に柔らかくて優しくて、じんわりと心に沁みてきます。私もじーんときていたのですが、会場では涙されていた方も多くいらしていたと聞きました。

 


      奈都子さん、講演中。

 


 

プログラム2 
「片づけ始めよう!オーガナイザーと一緒に」
              ~ありのままの姿を見せて~


オーガナイザーが家にやってくる様子を描いたデモンストレーションは、ライフオーガナイザー協会北海道チャプター(劇団)所属の女優ふたりによる名演技でした。
ふたりの素顔がそのまま感じられる、アドリブが満載の舞台。
笑いもたっぷりのはずが、準備段階からずっと一緒だった私には「全世界が泣いた」感動作でした。
ふたりの底力を見せてもらった気がします。
愛すべき頼もしい同期たち。


片づけが苦手な女性がオーガナイザーに依頼するまでの葛藤、オーガナイザーと作業する具体例、終わった後の心の変化がしっかり伝わったことと思います。


 

プログラム3 
「私の片づけ、何から始める?
     ~はじめの一歩を見つけるワーク」


片づけのはじめの一歩を探るワークショップでは、自分の行動特性のチェックや自分らしい片づけを見つけるワークを行いました。

家に帰って何かを始められるような気づきを持ち帰ってもらいたいとワーク担当班が一生懸命準備していました。
「自分の思考のクセに気がついた」という感想もいただきました。
これからの片づけのきっかけになれたら嬉しく思います。


 

最終プログラム
「ライフオーガナイズを知って、私はこう変わった」

ライフオーガナイザー3人によるプレゼンテーションです。

部屋を片づけることによる家族との関わりの変化、心の奥にあった思いを整理したことによる変化、変わりたい!!という思いからライフオーガナイズを知り "あること" を決めたことによる変化、それぞれの様々な思いを私もじっくりと聴かせてもらいました。

ライフオーガナイズって何?とよく聞かれます。
簡単に言ってしまえば「片づけ」かもしれませんが「片づけ」だけではないのです。その意味がよくご理解いただける話だったと思っています。



 

イベントの最後にご挨拶させていただき、
「きっかけは片づけかもしれないけれど、片づけだけでは終わらない」
と申し上げました。

頭の中を整理して、空間を片づけると自分が整う。
周囲との関係が変わり、暮らしが変わる。
ひいては、人生をも変えてしまうのがライフオーガナイズです。

ひとりでも多くの方に知ってもらい、実践してほしい。
 

来年のチャリティイベントでまたお会いできることを楽しみにしています。




Get Organized Week!チャリティイベントは
全国9会場で開催されています。
北海道・広島・宮城は終了しましたが、
東京・愛知・大阪・香川・福岡・静岡はこれからです。
ぜひご参加くださいね。
 

2015年5月16日(土) 北海道(札幌) 定員100名 終了

2015年5月16日(土) 広島 定員80名 終了

2015年5月17日(日) 宮城(仙台) 定員75名 終了

2015年5月22日(金) 東京 定員350名

2015年5月26日(火) 愛知(名古屋) 定員110名

2015年5月28日(木) 大阪 定員150名 満席受付終了

2015年5月30日(土) 香川(高松) 定員70名

2015年5月30日(土) 福岡 定員80名

2015年6月6日(土) 静岡(浜松) 定員25名 満席:キャンセル待ち受付中

 

 

 



にほんブログ村