家にいるのが好きだから、デザインも使い勝手も気に入ったものを選びたい。長いことそう思ってきました。
昔は今よりも断然こだわりが強かったけど、最近はよりシンプルに、ブランドに執着せず(ブランドが重要だった頃もあったバブル世代)、適正で手頃な価格で良いものであればいいかなあ。
あれ?今でもじゅうぶんこだわってる?
私は家にいるのが好きだし、自分の好きなものを毎日使えたら家にいるのがさらに楽しくなるから。
好きなもの、気に入ったもの、使いやすいものを選びたいです。
わたしが思う、ちょっといいものの紹介。
自分だけがいいもの、みんながいいと思うもの、いろいろあるけどこれは割と評判が良く人気商品みたい。
『無印良品のシリコンスプーン』


スプーンの底にあたる部分は厚みがあってしっかりしていて、縁は薄くてしなやか、全体のカーブも絶妙。シリコンのヘラのように鍋をきれいにぬぐうことができます。
炒めたり、混ぜたり、すくったり、きれいにぬぐったり。
ひとつで二役も三役もこなします。
これを使うようになってから、木製のへらは使わなくなりました。
家具でも食器でも木でできたものが好きなのですが、その延長で「木製のヘラを使ってる自分」が好きだっただけなのでしょう。たとえ焦げてても。
混ぜるのはできても、できあがったものを上手くすくえるわけでもないし、鍋肌をぬぐえるわけでもないし、私にとっては「使っている自分」以外にメリットがなかったという…。
ああ、そこに気づいてしまったので、もう焦げ焦げの木製のヘラとはさようならの時がきました。
自己満足、別に悪いことでもなんでもないのです。
私は他にもそういうもの、たくさんありますもん。
ただ、このスプーンに関しては気がついてしまった。
気がついた時が見直しの時です。
だから、木製のヘラとはさようなら。
にほんブログ村