まだまだ寒い季節ですが、少しずつ日が長くなり私はなんとなく春が近づいてきているように思っています。

とはいえ、これから雪まつりなんだけど(* ̄m ̄)



春といえば引越し。

関西地区のライフオーガナイザーに『引越しオーガナイザー』として活動している方達がいらっしゃるのでご紹介します。

引越しオーガナイザーウェブサイト
http://hikkoshi-org.wix.com/home

ウェブサイト、ブログ、Facebookページで引越しについてのあれこれを発信されています。

 

 






何度も書いていますが、私は結婚して20年の間に引越しを10回経験しました。

一番長く住んだのが香港の4年7ヶ月。
それ以外は短くて4ヶ月(海外赴任から帰国しても自宅を賃貸に出していたため社宅に一時入居)、長くて3年半くらいです。

こう話すと「大変ね」とか「あちこち行けていいね」と言われます。
自分の感想としては後者で、引越しは大変だしせっかく仲良くなった方たちとの別れはつらいけれど、新しい土地に住めるというわくわく感がかなりありました。
新しく住む家をどんなふうに居心地よくできるかを考える時間もまた楽しいですし。

北海道に来てから3年が過ぎたので、そろそろ引っ越さなくちゃいけないんじゃないと家族でむずむず。笑
実際はもう転勤はないので引越しの予定もありませんが。
(ちょっと残念な気持ちもあるけれど、でも良い仲間に巡り合っているので定住できる嬉しさのほうが大きいです)



我が家は夫が非常に協力的ですが、それでも仕事がありますし、二度の海外赴任のときは先に現地に行ってしまいました。

荷物の準備や種々の手続き、引越し作業、終わってからの片づけ、そしてまた手続き・・・疲労困憊です。
楽しみだったはずの新しい土地が、誰も知らない心細い土地に変わり、家族に当たり、自己嫌悪に陥り、それでも家族以外に話す相手はなく。

ほんと、鬱々としていた時期があったなあ。
しばらくすれば慣れて楽しくなるのはわかっているんだけどね。


もっと早くにライフオーガナイズを知っていたら。
ライフオーガナイザーが身近にいたら。

わくわくして妄想するのは好きだけれど、計画的にものごとを進めるのが苦手だった私。
一番面倒な荷物のあれこれをもっと計画的にできていたらもっと楽に、引越しを純粋に楽しめたと思います。
そして、引越し後の疲れに左右されずに自分を保つこともできたんじゃないのかな。



春に向けて引越しの予定のある方は、時間のとれる今のうちから少しずつものの整理を始めたらいいですよ。
直前になったら結局はなしくずしで大慌てで箱詰めすることになるかも。そして、その箱を開けるときのことを想像してください・・・ああおそろしやー。


関西にお住いの方は上でご紹介した引越しオーガナイザーに依頼されるのもいいかもしれませんね。

「引越しオーガナイザー」と名乗っていなくても、私を含めライフオーガナイザーは皆さんの引越しをスムーズにするお手伝いができますから、お近くのオーガナイザーを探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村