カッターはよく使いますか?
日常で必要とされる場面は少ないものですが、カルトナージュには欠かせません。私は厚紙(~3ミリ厚)だけでなく、布も切ります。
私が選ぶ基準は
・大きめ
・少し重め
・握りやすい
・長く使える
・汚れにくい
・値段が高すぎない
・近所で手に入る
これらをクリアして、なおかつ一番大事なのは
・使っていて嬉しいデザインと質感
ずらずらと書くとあらすいぶんわがままな?といった印象ですが、そんなに難しい条件ではないですよね。
ホームセンターの工具売場で、好みの無機質な感じのものがすぐに見つかり愛用しています。
でも、今日お伝えしたいのはカッターではなくて、隣にある黄色×黒の円柱容器のポキ。
これを使っていると「それなに?」って聞かれることがとても多いのでご紹介しますね。
正式名称を
OLFA『安全刃折処理器 ポキ』
といいます。
まさに名前の通り、カッターの刃を安全に折ることができるスグレモノ。
刃先をてっぺんのすき間に差し込んで、刃に刻まれている溝に合わせてポキっと折り、折れた刃は容器の中に入るという仕組み。
容器がいっぱいになったらそのまま処理する使い捨て仕様。私は厚紙を少し切っては刃を折るので割とすぐにいっぱいになりますが、普通のご家庭では一生持つのでは・・・?
「カッターの刃は折ったことがない」
「折るなんて考えたこともなかった」
「こわい」
私は子供の頃からカッターの後ろについている部品(?)でポキポキ折っていたので気にしていなかったのですが、折らない方や折れない方が結構いらっしゃるんですね。
切れないカッターを使っているご家庭は多いようです。
そんなことも小さなストレスの原因ではありませんか?
折って新しい刃にすると気持ちいいですよ。
ホームセンターで300円しないお値段で買えますので、よかったら探してみてください。
ついでに その①
カッターが苦手とおっしゃる方たちに多いのは、カッターの刃を横方向に使うこと。切りたい対象物を動かさず、刃を動かす方向だけを変えようとしてしまうようです。
カッターを横向きに動かすと切りにくいし上手に切れませんから、苦手意識ができてしまうのも当然。
コントロールもしにくくて、他に人がいるときなどは危ないです。
カッターは常に上から下に(奥から手前に)向けて縦方向に使いましょう。
カッターの方向を変えるのではなく、面倒がらず切りたいものを都度動かしましょうね。
ついでに その②
カッターといえばOLFA。
OLFA ⇄ オルファ ⇄ オルハ ⇄ 折る刃
折れるカッターの刃を考えたから、このブランド名なんですって。
まめちしき。
にほんブログ村
