一ヶ月半くらい前の休日のこと。
夕飯の支度中、キッチンで隣に立っていた夫が言いました。
「しかし、うちはものが多くてごちゃごちゃしてるよなあ」
・・・
・・・
・・・はぁ?
(リビングには出してないからすっきりしてますよね?)
(ごちゃごちゃしてるってどういうこと?)
(それに、その「しかし」はどこからいらしたんですか?)
カチン!!ときました。
(心の声が丁寧になるほどに)
いや、でも、ワタクシはオーガナイザーですから、ここはひとつなぜカチンときたのかを考えてみよう、と冷静に思考のオーガナイズもしてみました(と、かっこいいことを言っていますが、後付けの理由なのは内緒)
こういうときにカチンとくるのは、自分に後ろめたいことがあるときです。
忙しくて部屋をリセットできないどころか、どんどん乱れていっていた時期だったから。
それでも、キッチンから正面に見える風景はすっきりしていたので、そんなことを言われてカチンときたんです。
・・・でも
キッチンから左側に目をやると、この風景が見えました。

・・・ほんとにごちゃごちゃしてた。
話を聞いてみると、夫はものが多いことは全然気にしていなくて、ダイニングテーブル横のこの出窓に私のものが積み重なって、ロールスクリーンを降ろす時に下が引っかかるのがとてもイヤだったそうです。
引っかかってイヤ=ものが多い
という表現になるのもどうかと思いますが、まあそれもこれも私が原因です(でも、きちんと説明してくれりゃ無駄にカチンとこなかったのに、と思ったのも内緒)
仕事で使っている途中のアクリル絵具、整理しきれず溜まっている資料、パソコン、ケーブルを入れたポーチ・・・戻す時間ももったいなくどんどん溜めてしまいました。
■できるだけ置かないのが理想だが、ここにこれらを置くならば、ロールスクリーンの上げ下げがスムーズにできるように窓のギリギリまでものを置かない。奥に向かって縦にではなく、横向きに置く。
■時計を見やすく。
そもそもここはすっきりさせておきたい場所だった。
■時々しか使わない中国茶器、いつかカルトナージュで入れ物を作ろうと思っているが、そのいつかがなかなかやってこない。埃もつくし、これを別の場所に収納したい。
■中国茶器を移動して空いた場所にパソコンや書類を置けば、ゆとりができ乱れて見えないはず(たぶん)
これらをゴールに見据えて、中国茶器を収納すべく、キッチン収納のオーガナイズを始めることにしました。
オーガナイズの作業は次回に続きます。
夫の何気ないひとことがここまでなるなんてねー。