「私をつくってくれたもの」
そんな大げさな題名をつけてしまったことを若干気にしつつ、三つ書きました。
今まで出会った人、もの、ものごと、様々な要素で今の私があり、たった三つのわけはないけれどこのへんでおしまいにしなくちゃ。だって、くどい。
どのタイミングでも「ああ、今これが私の栄養に!!」なんて思っていたはずありません。
そのときそのときで、家族と相談しながらだったり、周囲のアドバイスを受けたり、ひとりで考えたり・・・でもまあ、結局は自分の心に正直に決断をしてきました。
もちろん迷ったし、大なり小なり失敗もしたし、いいことばかりではないのは当然で。
悩みもあったしね。
引越しばかりして仕事もできず、何もできないと焦ったり、焦る割には何もしない、未来を見据えて考えられない自分にイライラした時期もありました。
でも、そのときだって毎日の生活を作ってきたし、人と出会ってきたし、何にも変えられない経験をしてきたのです。
自分で決めたこと、自分でやってきたことと思えば後悔はありません。いや、正直に言えば多少は後悔するんだけど、忘れてしまうというか。
言葉に出す、文章に表す言葉は良いこと、楽しいこと、プラスの言葉を多くしようと思っています。毎日心の中で自分と対話するのがマイナスの言葉ばかりだと、そっちに気持ちをもっていかれそうだから。
昔の自分が、今40代後半になって楽しそうに暮らしてる自分を見たら喜ぶだろうな。本当に先を見通して行動するのが苦手で、そのときそのときの"今"を暮らしてきたので。
(今でも割とそういう感じダケドネー)
でも、そうやって"今"を積み重ねてきたら、やりたいことが見つかった。思い返してみれば、いいことも悪いことも、無駄なことはなかった。
だから、今迷っている人がいたら、焦らなくていいよと言ってあげたい。年齢は関係なく、その人にとっての時機はかならずやってくるから。
まだまだ未熟者で、これからも勉強します。
ただ、それだけじゃなく、自分が経験してきたことや思いを、できる範囲で引き継いだり共有していく時期かなとも思っています。
先を見るのが苦手な私でも、やりたいことはたくさんあります。
ライフオーガナイズやカルトナージュはもちろんのこと、でも、それだけにこだわらずに。
子供達に大人になるって楽しそうと思ってもらいたい。
若い人たちに歳をとるのは悪いことじゃないよ、楽になるよと伝えたい。
私と同世代、更に上の世代の人たちにも、これからもっと楽しもう!!と伝えたい。
楽しいを伝播させに、気の合う仲間達と一緒に北海道をキャラバンするのも夢のひとつ。
ついこの間までこんなにきれいだったのに。
今ではもうすっかり葉が落ちて、
木が寒そうです。
秋もおしまい。
ふーゆーがーはーじまるーよー🎶

