先日、お客様とカフェで待ち合わせ。
「カウンセリングで自分の傾向を把握してまずは自力で頑張る!! それでもやっぱりだめだったらその時は全力で泣きつく!!」
そんなメッセージをいただいてのお約束でした。
カウンセリングはざっくり(ほんとざっくり)言って
①まずお客様のお悩みを伺い
②ライフオーガナイズについてお話しし
③利き脳や行動のクセなどを調べて参考にしつつ
④片づけの糸口を探る
そんな流れでお話をして、どうしたら良いのかを一緒に考えます。
ここで重要なのは、私が決めるのではないこと。片づけるのはご本人なので、どんなふうに進めたらうまくいくのか、その目的は、方法は、などを一緒に考えるのです。
片づけたい場所の写真や家の間取り等を持ってきていただくと、よりお話が進めやすくなります。
今回のお客様とも、雑談を交えながらゆっくりと、ご本人、旦那様やお子さんたちの片づけの傾向なども伺いながお話しをしました。
リビングの写真を見せていただき、あるものを指して
「これはここで使ってるんですか?」
と伺ったところ、
「いえ、全然。どうしてここにあるのか、ここにあるということも気がついていなかった」
とおっしゃっていました。
毎日の生活で見慣れると風景になってしまうんですね。
どこを片づけたらすっきりするのか。
そこを見つけるには
「自分の家を、他人の目になったつもりで見つめる」
といいですよ、とお伝えしました。
お客様からは
「薄々気づいていた自分のキャラクターや根拠をもとに片づけを理解することができたので、今日から活かしていけると思います」
との感想をいただいています。
引出しひとつなどの小さな場所から始めて、一ヶ所ずつ完結させて、片づけへの自信を少しずつ深めて行ってほしいと思います。
がんばって!!
