幸せの「積み木」 | 大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室があってもいい。そう願って、思ったことをつぶやきます。誰か一人でもいい、心に響いて癒しになり、元気づけられたら嬉しい。縁もゆかりもある人生ですから。

 

 

おかえりなさい

今日もお会いできて嬉しいです

 

大人の保健室へ

お越しいただきありがとうございます

 

現役養護教諭の桜川ゆかりです🌸

 

 

 

 

 

 

2020年〜2021年の

時をまたぐ1ヶ月は

昔、好きな人にイヤホンをしてもらって

ドキドキしたあの頃のように

 

私と一緒に

お聴きいただけないでしょうか

 

歌を届ける大人の保健室ブログ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

26曲目は、ライオンキングの

「 Circle of Life 」

 

 

 

 

 

 

先週、働いていて急に内心

(楽しくって仕方ない)

とじわじわと感じる瞬間がありました

 

 

ポジティブ心理学でいうところの

幸せの「積み木モデル」かなと思い

自分を振り返ってみました

 

 

 

 (引用:自己肯定感を高める
        ポジティブ心理学)
 
Q1.体調は良好ですか?
 (→風邪も引かずに元気かな)
 
Q2.人間関係は良好ですか?
 (→少しずつ同僚と気心が知れてきた)
 
Q3.五感から得る快楽を感じますか?
 (→ご飯美味!湯たんぽ気持ちいい!)
 
Q4.自己成長に喜びを感じていますか?
 (→新コミュニティと初挑戦で喜び!)
 
Q5.貢献で喜びを感じていますか?
 (→健康相談で力を発揮でき嬉しい!)
 
 
 
振り返ってみて納得
確かに公私共に
「幸せ」の積み上げを感じます
楽しくって仕方ないと無性に感じたのは…
ちゃんとパーツがそろっていたのですね
 
 
シンプルで分かりやすいことこそ
大切なことかもしれません
 
 
あなたも一緒に振り返ってみませんか?
 
 
日本もみんながもっと幸福を追求
することを試みていいのでは
ないでしょうか
 
 

 
 
 
 
 
  





 

それではまた

明日もここでお会いできたら嬉しいです

 

今夜も暖かくしてゆっくりお休みください

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返り 「 おけいこじょしげ~ 」

 

 ☐お  驚きを生むタイトルで

 ☐け  健康&癒しに関わる内容で

 ☐い  田舎でもどこでも

 ☐こ  行動化を促し

 ☐じょ 女性の共感を得て

 ☐し  真理はひらがなで表現された

 ☐げ  元気づけられるブログか?