朝晩、とても冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
風邪など惹かれないように、体調管理には十分ご自愛ください。

ところで今日は?と言いますと・・・・・
“171年ぶりのミラクルムーン”、「後の十三夜」です。

171年ぶりの「後の十三夜」をミラクルムーンと呼ばれているようで、この後の十三夜ですがご存知十五夜は9月8日、その後の十三夜は10月6日にありますが、今年は更に11月5日も十三夜と設定され何と!!3回目の名月となり、これが171年ぶりなのだといいます。

新聞記事にによりますと・・・・
→約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年
だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現するため、十三夜も2回
になる、とのことです。




前回のミラクルムーンの日、つまり、171年前は1843年となります。

ちなみに、、、
1841~1843年は2012~2014年と奇妙な関係性があるような気がします。
1841年というのは江戸幕府の老中だった水野忠邦による天保の改革がはじまった年。そして1843年は天保の改革は行き詰まり水野忠邦は老中を辞任することに。そして、当時の日本の国情は異国船が日本近海に相次いで出没して日本の海防を脅かす一方、年貢米収入が激減・・と記されております。

歴史との因果関係・・・・・とても興味深いですね。最近の株価の上昇、為替円安の変動をはじめ、これからの2年が大きな変革期になることは間違いないようです。



話は変わりますが・・・・
今回は、今年9月20日(品川)~21日(横浜)の2日間、講演を行ったインド生まれのアメリカ国籍の著名な方「ディーパック・チョプラ博士」をご紹介します。

以前もブログでご紹介したことがある方なのですが。
おそらく、医療健康関連に従事されている方で知らない方はいらっしゃらないかとは思いますが・・・・。チョプラ博士に信頼を寄せている海外のセレブは多く、故マイケルジャクソンをはじめ、レディーガガ、ミランダカー、オリビアニュートンジョン、マドンナ、マイクマイヤーズのみならず、元アメリカ大統領のビルクリントン氏も絶賛している超有名な方です。



              ~TRINITY2012年秋号の写真です~


ちなみに、ディーパック・チョプラ博士は、医学博士、内分泌科専攻、米国内科医師会フェロー(特別研究員)、米国内分泌科医協会メンバー、ケロッグ経営大学院の非常勤講師であり、【心と体の医学およびウェル・ビーイング分野】における世界的な第一人者で、75冊を超える著書の多くがベストセラーで35ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えております。

何と!世界で2,000万人もの読者に支持されている「スピリチュアル・マスター」でもあります。医学的な見地からは勿論のこと、最先端の科学的(量子力学)な洞察と古代の英知の融和をすべて組み合わせて伝えてくれいる希少な方なのです。

また、コロンビア大学は経営大学院の著名な経営学者でもあり、ギャラップ社上席研究員でもあるのです。 ハーバード大学医学大学院主催の内科最新情報を学ぶ年中行事で10年以上講師も務めている方でもあるカリスマ代替療法医・代替医療のパイオニアなのですね。

<心と体の医学・健康の分野>における第一人者でスピリチュアルリーダーでもあるディーパック・チョプラ博士。1996年に南カリフォルニアのサンディエゴ近郊に「“癒しと気づき”のウェル・ビーイングのためのチョプラセンター」を設立することによって西洋の医学と東洋の伝統的な自然のヒーリングを統合させた癒しの手法を確立したことでも知られております。

ちなみに、あまり聞きなれない言葉かと思いますが・・・・

<Well-Being/ウェル・ビーング>とは?→直訳すると「幸福」という意味ですが、WHO1946年の草案がもとになった言葉でもあり、「健康とは身体的・精神的及び社会的に良好な状態(well-being)であって、単に病気ではないとか、虚弱ではないということではない。」とされておりますので、~健康による真の幸福?~とでも言ったほうが適切かもしれません。


そして、今回は・・・・・
ディーパック・チョプラ博士著書の1か月前に発売になった単行本【この瞬間、どこからでも、あなたの望む富はやってくる】をご紹介したいと思います。




この単行本は、2007年に刊行された「富と宇宙と心の法則」を改題し、表現などを改訂したもので、600円という買い易い価格だけではなく、常に持ち歩きのできる現代版となっております。やはり・・・いつでも気軽に読めるのが良いですね!!

この単行本の冒頭にも書かれているのですが、「富の意識」という言葉です。

単なるお金儲けのことではなく、この意識を身に着けるために必要なことは、人生を自分の願望がすんなりとかなえられる素晴らしい<冒険>と考えるようになることだと書かれております。
つまり、、、、富の意識とは、心の状態のこと。いつも感謝の心を忘れずにいたり、出会うすべての人に心を開くことができなくてはならないとも書かれております。



第一部では「豊かさを創り出す」、第一章では「あらゆる豊かさの源」、いずれも<豊かさ>というテーマについてです。

ちなみに<豊かさ>とは一体どのようなことなのでしょうか?

書内での<豊かさ>とは、欲求が簡単にかなえられ、願望がひとりでに実現する経験のことを指します。豊かな状態でいると、人生の一瞬一瞬に、喜び、健康、幸福、活力を感じることができ、この<豊かさ>こそが現実であると“気づく”ことなのです。

この書籍の中では、物質的な<豊かさ>を無限に創り出す原理が書かれておりますが、これは物質に限らず、あらゆる願望の実現に役立てることが可能です。何故かと言いますと・・・・すべての物質は「原子」から成り立っており、さらにその原子は「素粒子」から成り立っているのです。

そして、原子の内部には物質は存在せず巨大な空虚になっており、そこには<情報とエネルギー>が波のようにゆらいでいるのです。その原子内の巨大な空虚の中の<情報とエネルギー>こそが、あらゆる状況を創り出す力を秘めているのです。

つまり、物質はすべて<情報とエネルギー>の波動から創られており、この非物質的な出来事が、物質やモノと考えられているものを築きあげているのです。また、人の思考も<情報とエネルギー>の波動から生まれてきたもの・・・・・・同じように宇宙も構成しているのです。

人生の経験を創り出す<情報とエネルギー>の波動は、人生に対するわたしたちのものの見方に反映されており、私たちの創り出している<情報とエネルギー>の波動が、心構えに表れているとも言われております。



第二章では・・・・人生に富の経験を創り出す意識の状態、つまり<情報とエネルギー>の状態をより良くするステップ手順が書かれておりますので、是非ご一読することをお勧めいたします。


最後になりますが、この書籍で用いられている<情報とエネルギー>。私も【NES―HEALTH】に関するブログ等で常々登場させているワードでもあるのです。

何度も記しますが・・・・
【NES―HEALTH】とは<ニュートリ・エナジェティック・システム(生命情報システム)>の略語で、正しい情報を供給することを、つまりは、“情報とエネルギー”が生物学をコントロールするという1つの原則を基本としています。最先端の科学が、細胞より小さなレベルでボディーに作用する“情報とエネルギー”を統制している「生命場」があることを証明しており、人間を取り囲むフィールドと呼ばれる「場」には目には見えない膨大な情報があります。

【NES―HEALTH】は、
人間のエネルギーの流れを情報と考え、これまでのエネルギー療法や経絡で考えられてきた直線的な道筋だけで捉えるのではなく、ボディーフィールドと呼ばれるより多次元的な世界<ホログラム>として捉える事で、折り重なって見えにくかった部分を包括的に捉え、データ化することに成功したのです。




“情報とエネルギー”を基本とした、英国発の代替医療・ホリスティックの最先端システム【NES―HEALTH】。

“東洋の叡智と西洋の最先端技術”が融合を果たしたNES Provision(プロビジョン)は、日本国内では2009年に初めて導入されたもので、人間が本来持っている“自然治癒力”を活性化する「気づき」のサポートを行うことを前提としており、電磁量子力学を統合医療テクノロジーに応用した次世代のヘルスケアシステムです。

特殊なスキャナーの上に、ほんの“15秒”、軽く手を乗せるだけで、今のあなたにとって一番必要な「心と体のエネルギー状態」が“170項目”以上にわたりビジュアル的に見ることが出来ます。

それらは、「極性、臓器のエネルギー、経絡の流れ、免疫力、感情ストレス、マインド状態、トラウマ、有害化学物質、毒素、電磁波、栄養バランス、重金属、アレルギー、筋骨格バランス、ジオパシックストレス等」の各カテゴリー別に分類され、グラフィカルバーにより一目で調整箇所の優先順位が判断出来るように設計されております。



                NESプロビジョン~


皆様も、【NES―HEALTHを】を通して“ウェルビーイングな生き方”を目指してみませんか???

これからも・・・・・Concious×Wellbeing
    <正しい意識を用いて本当の健康と幸せを得る方法>をお伝えして参ります。