今年の2月のブログで「DCMホールディングス(3050)の預け先証券会社が見つからない」と書きましたが、本日預け先証券会社がわかりました。

 

 

 

まず証券保管振替機構に、該当の銘柄を保有している証券会社について電話で問い合わせしました。

口座開設している証券会社の一覧表が送付されるとのことでした。

 

本日、「登録済加入者情報通知書」が代金引き換えで受け取りました。(代金4,400円)…かなり日数がかかりました。

この通知書によると口座開設している証券会社は13社でした。

 

DCMホールディングスの配当金計算書の写しを入れましたが、届いたのは口座開設している証券会社名が記されている一覧表だけでした。

 

 

現在こちらで把握できている証券会社は除いて、残高のない証券会社の口座は解約していこうと1社ずつ問合せすることにしました。

 

通知書の一覧表に私の記憶に無いネット証券(マネックス証券)があったので、電話で口座解約の申し込みをしたところ、問い合わせの書類の返信がなかったのでロックがかかっていたようでした。

 

 

 

電話でいろいろ本人確認をされ、さらに書面で本人確認の書類を返送してからID、パスワードが知らされ、株式の売却をした後で口座解約ができるとのことでした。

 

マネックス証券は20年以上前に取引していた証券会社で、紙での書類送付がなく、しかもID、パスワードも不明なのでわからないままでした。

 

4,400円かかったけどわかってよかったです。

ログインできるようになったら、DCMホールディングスはすぐ売却して口座も解約します。