この1週間は多くのストレスと向き合い、

解決していく日々でした。


実は、今年新規作成できた簡易電動車椅子のことで、

我が子の自立を阻害する仕様となってしまっており

療育センターの理学療法士らと話し合いをしましたが、

その時わかったのは、

「療育センターのPTは重心しかわからない」

でした。


地域社会で生活する肢体不自由児の生活を

想像できなかった、

片麻痺の肢体不自由児の簡易電動車椅子を作るに当たり

よく考えずに作ってしまった、と

Long story short にしますと、こんな感じで、

考えが及ばなかった、

もしかすると、我が子の他に3、4人は

同じように自立を阻害した補装具を作成してしまった

ママには教わった、

そんなことを解決へ進めた4ヶ月強でした。

(まだ最終解決していませんが)


また、特別支援学校のこと。

授業がない、職員手薄、等々、

書ききれていないこともありますが、

解決のために学校長へ提案し、

これから他にない新たなことを作りたいと思案中です。


来週からまた始動しますが、

毎日ストレス過ぎたので、家庭で愚痴っておりまして、

愚痴を聞く家族も嫌ですよねショボーンショボーンショボーン


昨夜は早々と23時には寝室へ自ら消えましたがチュー

今朝、これではいけない、と、

ストレスをばら撒いた原因の私が提案し、

行ってきました、いつものみなとみらいエリア!ウインク




心地よい風と景色に癒されますねウインク


特別支援学校登校日は連日暗い顔…。


下校後に緊張+痙性MAXな息子ですが、

この笑顔になりました。


cruise ship も青空に映えますね〜ラブ


青葉区からK7でみなとみらいはすぐですよ。ラブ

高速道路がないときは、1時間プラスだったかも…。

ありがたいものです。


ブランチは当初billsかカハラを考えていましたが、

カハラ満席、billsに向かう途中、

いつもの赤レンガの駐車場が満車…。


hammerheadの駐車場はガラガラだったので、

車椅子スペースもあり、迷わず駐車しました。

(※赤レンガもhammerheadも手帳割引はありません)






Beef steak with mashed potato 


seafood spaghetti with cheese


soft shell crab sandwich 


cakes( Sakura, chocolate, cheese)


末っ子君はお子様ハンバーグカレー!


なんと700円くらいでしたよ♡


美味しいのに良心的なレストランでした。

みなとみらいエリアのレストランで、

テラス席はいいですねウインク



障害ある子の子育てはストレスが多いですよね。

更に、自立のために家庭教育やリハビリをして育てますと、

より一層、ストレスがかなり多くあります。



こんなストレスreliefの時間を大切にしたいです。



のんびり過ごしたつもりでも、

わずか2.5時間ほどで帰路につきましたが、

(その後ミーティング予定があり…)

楽しい時間でした。


みなとみらいは、ほぼバリアフリーですし、

あの大観覧車も展望台も障害者手帳割引があります。



※公共駐車場は障害者手帳割引があります。



みなとみらいアプリをスマホに入れますと、

クイーンズスクエア駐車場は1時間割引がありますよウインク



ぜひ、みなさまも

横浜みなとみらいエリアをお楽しみください♡