同級生らの入試が終わり、

いよいよ入学式でしょうか。


第一希望に行けなかった、そんな声も聞かれます。


が、私は、

「その気持ちで今から大学入試に向けて頑張って」

と前を向かせています。


第一希望、公立高校の比較的上位層に進学でき、

「うちの高校から東大行ける!」

「明治とか中央はうちの高校から普通にいける」と話している子も見ます。



ですが、そんなに甘くはありません。

私立は1人が合格を何個も出せますから、

その数を人数だと思ってはいけません。

中学受験組がこれからライバルと気づいていません。



高校入試が終わり、

高校受験した多くの子が塾で春期講習を取り、

高1ゼロ学期から、また塾通いが始まっています。



中学受験の子供達と比較して、

通塾は長くなりますよね、高校受験の子は。

期間と集中度は全く違いますが…。

(実際、中3冬休みも旅行する子は少なくありません)


私立中高は学校の課題が多いので、

中学入学後、本格的には高校から、

中学では3年間部活に勤しみ、しっかり学校で学ぶ、

そんな人が多いでしょう。



小学五年生から通塾している高校受験の子は、

高校合格後もそのまま通塾、

大学受験までに計8年間通塾します。



かたや中学受験だと、

我が子さんたちは四年生後半(新5年)から通い、

希望の中学に合格後、高2まで塾なし、

現役だと4年間の通塾。


(塾費用としては高校受験のほうが安いです)


ずーっと通塾し、時間がなくて大変そうだな、と。

可哀想に、メリハリも少ないでしょうか。


これからは受験だ!とスイッチが変わるタイミング、

それがあるといいですよね。



それでも結果が良くなくて、

第一希望に行けなかった、ショボーン

そんな声も聞かれまして、

そのようなお子さんには、「大学入試が全てだから」

と話します。



第一希望に行けたらいいですが、

それが叶わずくやしい思いをしているなら、

ぜひ文系、理系、どちらに行きたいかまず考え、

決まらなくても英語だけはしっかり詰めてやるといいよ


そんな話をしています。


そのやり方についても、レベルによって違うので…。


親が職業を決めるご家庭も今は多く、

この学部に行け、と話すとか。。


自ら決めたことならば頑張れるでしょうが、

親に決められた学問にやる気が沸きますか?


どんなことに興味があるか、

それを考えることに時間を割いて欲しいなと思います。


今回、多くの子が通う大手高校受験塾の

春期講習の英語のテキストをみましたが、

えーんえーんえーんえーんえーん。。。。。


嫌いになるわけよ…。


講師も悪かったそうで。


※どこの塾も大学生バイトがほとんどで、

よい講師に当たらなければ、

すぐ塾に電話した方がいいですよ。



大学受験の有名予備校はプロ講師なので、

わかりやすさには定評があります。

中高一貫校の中3レベル学力がありそうな教科については

大手有名予備校のおすすめ科目を伝えました。


塾に行けば安心かもしれませんが、

自分でやらないと伸びません。

親の管理もまだまだ大切ですが、関わりが薄いお家が散見されます。



高校受験が終わると、そこから大学受験というのは

中高一貫校の生徒さんも交えた闘いですし、

なんなら東京都と近郊の大学は

「地方からもたくさん受けに来る」ので、

より一層倍率があるわけです。


中央法なら中央だしいいかな、と軽くいう子もいてびっくり

いやいや、老舗看板学部だし、

難関国立や早慶法の最低ラインの滑り止めで受けるから、難易度は高いよ、とお伝えしています。


高校入試失敗した!と感じた今の気持ちで、

大学受験に向けて頑張ってほしい。


頑張れ、お友達たち!

そんな気持ちでいますと「教えてください」と

私にLINEが直接来て、頼ってくれて、

やる気なのが嬉しいです。

我が家で、毎度4時間も勉強していきます。

落ちたことが悔しかったんだよね…。



私レベルで教えられることは、

とにかく、学びが好きになること、ですからチュー

(やる気にさせるのだけは上手いみたいです笑い泣き


学力が上がれば、上の子さん対応で…。チュー



高校受験はまだ通過点。

悔しい気持ちで今からスタートし、

大学受験が全てだから、頑張ってくださいね!