行ってきました、国内旅行。


と言いましても、マイル特典旅行でした。爆笑



どこでもマイル、というのがありまして、

4箇所のうち、どこになるかわからないけど、

お任せしてくれたら少ないマイルでいけますよ、

というマイル旅行のプログラム。


4人ですので爆笑


なんと前回のマイル旅行先、徳島空港から、

今回は候補に上がっていた北海道二箇所がなく、

また四国!高松空港へチューチューチューチュー


ホンキデスカ?と笑いましたが、

実はですね、徳島の大塚国際美術館が大好きで、

上の子さんを連れて、また行きたかったので、

願いが叶いましたラブ


他にも、実は夫の本家が四国でして、

これは墓参りに来なさいとの暗示かと、

私の勧めで、家族で伺うことに。


いつもながらのJALさんは、

梱包が丁寧です。


(羽田↔︎高松空港は中型機のため高さ90は不可

横倒し回避のため、背を畳み、高さを低くしました)




(↑は帰宅時の、羽田空港、受け取り場所で)


機内へ行ける木製車椅子は

両サイドの手すりを外して機内へ入りますから、

胸ベルトを持参しています。

赤ちゃんの時から使っています、

この便利なベルト爆笑爆笑

(↑CAの方と機内へ入る様子。

車椅子は機内後方へ、後ろ向きで進みます)


JALさんは荷物の機内搬入、搬出が丁寧です。


(我が子の車椅子〜ウインク

アメリカンな航空会社と違って、投げませんよチューチュー

さすがです!!


レンタカーは地元香川県の福祉車両レンタカー、

カートランド、KSレンタカーさんへお願いしました。

とても親切で、オプションで空港配車をしてくださり、

サイドリフトアップティルトの

ウェルキャブタイプのヴォクシーを

大手よりかな〜りお安く借りられました。

お勧めです!



大塚国際美術館は完璧な場所ですね。ラブ

前回は6時間もいましたが、

今回は渦潮もきょうだいさんに見せたかったので

4時間でした。足りなかったです。


映え〜ラブ


ただここにいるだけでサイコーです。


車椅子の息子も気に入って、ウロウロしていました。



これはマストと思っていました、

前回宿泊先、アオアヲナルトリゾートウインク

車椅子の方にもお勧めのホテルです。

また、ホテル内レストラン、フォーシーズンのお食事が

とても美味しくてお気に入りです。

システム上は予約いっぱいでしたが、

ホテルの方に相談し、押さえてくれましたラブ



4人ですので、洋室追加ベッド2台では

車椅子が通れないとのこと。



和室になりますが、ジャパニーズデラックスルームへ

眺望重視、エレベーターホールから遠めのリクエスト

を予め伝えまして、希望通りになりました。


それにしましても、

家族が多いと宿泊の時にステイ先に困りますよね〜。

子供1人なら良いお部屋が選べるのに〜。

家族4人や5人となると、和室にするしかなく。



2部屋予約するのも完全分離で寂しいですから、

和室二間続きはありがたいです。



また、襖を閉じると、完全個室ですから、

家族のいびき対策にピッタリ爆笑爆笑



ベッドに比べ、お布団は少し硬めですが、

必要に応じて枕も選べます。

(私は標準にしました)





トイレはバリアフリーですが、


お風呂は段がありますが、許容範囲です。

バリアフリールームを指定していないですのでウインク



地方のホテルは子連れ、バリアフリーの条件ですと、

なかなか綺麗なところがないのですが、

(外資系チェーンもありませんえーんえーん

地方の星!な感じがしますラブ


地元特産の海産物や農産物を多く使用し、

とても美味しいお食事でした。




(一部抜粋)


(車椅子っ子の我が子のために、切ってくれました)

もっと小さめ、など、リクエストに応えてくれます。


夜に大雨が降りましたが、

早朝には期待通り、ムーンロードもラブ

アオアヲさんはこの眺望が最高です。

ただただ、運の良さに感謝です。




ただ、一つ難点は…

地方のホテルは首都圏高級ホテルと違い、

バイキング(朝食ブッフェ)ですと、

民度の低い、浅ましいお客さんは少し気になります。えーん



写真が載せられなくなりましたので、

初日の徳島編はこれにて終了ですウインク




↑お土産に買いました♡

直感的に運気アップな感じがしますウインク

(調べてみると、金運アップのようですね!)