お金がない、病院に行けない、
子供の塾代が高い、
そんなブログをお見かけしたり、お話をお聞きします。
子供の節目にお金がいることはわかっているのに
それを予測して貯められない、
そんな方が増えている気もします。
本当にお金のない方もいるのは承知しています。
そんな方に支援が必要なのも理解しています。
が、
親が塾に入れてくれないという子たちの家の車が
外車やレクサス、
ランチトートは無駄にDEAN &DELUCAなど
とてもわかりやすいプチブランドネーム入り、
リュックは皆揃ってノースフェイス、
お母さんの生活も自由にされていますし、
なんだかよくわからないんですよね![]()
よその家のことですが、
お子さんが困ってるのを見ると辛いです。
どちらかのブログで、
お金がないから病院に行けない、
そう書いている方の普段の投稿をみてみると、
日々のご飯が自炊ではなく、
「安い」マック、
「安い」焼きそば、
楽天のセールか何かの餃子などなど。
(私は買ったことがないので…。大変素晴らしく美味しいのかも??)
楽天セールで冷凍お惣菜を買う方も多いのでしょうが、
お金がなくて病院に行けないレベルなのに、
楽天セールの餃子や牛丼は買うのが私にはわからないんですよね。
お金がないなら、私なら間違いなく自炊ですね。
なんならケーキもパンも焼きますし。
我が家はあまり外食やお惣菜を買ったりはしません。
そうするとしたら、作るには手間だったり、
私が作れないものを買う。
多少お金があるお家の方もそうするんですよね。
高いレストランにお金を使いたい、
残るものにお金を使いたい、と。
皆、価値観は違うので正解はありませんが、
お金がないから病院に連れて行けない、
子供を塾に入れられないという家庭が、
夜はその辺で外食、もしくは4人家族分コンビニ弁当、
うどんのチェーン店等々、ほとんどお惣菜生活。
かつて、学校で
「怪我をしたけど病院に連れて行ってくれない」
「病院に行くならお小遣いで行けと言われた」
という子がいたんです。
校内、足を引きずって歩く子…。
数ヶ月も。
詳しく聞くと、部活で怪我をしたというので、
私は「病院の費用が必ず出るから行っておいで」
「費用は月毎の清算で、1割分だけ多く返してもらえる」
と、日本スポーツ振興保険のことを伝え、
保険室で用紙を受け取るよう、連れて行き見守りました。
その子はとても喜んで、その後、その紙を元に
お母さんを説得して、自分で病院受診しました。
バス代も自分のお小遣いで出した!と話していました。
無事に親に振り込まれたお金がその子に戻ったことを願います。
おうちもいいところにあるお家なんですが、
着飾る持ち物はよくしても、そんな必要なところで削るなんて![]()
確かにインフルエンザの予防接種も子供皆が受けると高いですし、
昔のように学校で受けられたらいいのに、
希望者だけ無料で接種できたらいいのに、
そう思うこともあります。
都内のとある区は接種費用が出る、
しかも所得制限がない、
それを私立中の時にお友達に聞き、羨ましく思ったことも。
(ちなみに我が家は保険組合からある程度出たので、ありがたかったですが)
子供にかかるお金に関して、
やはりばらまきよりも、現物支給の方がいいと思うのですよね。
子供に使わず、
親が別なところに使うパターンがあるので。
横浜市では確か、中学生まで医療費無料になったかと思います。
親を選ばず、子供に利益があるので、
ありがたいですよね。
価値観が大きく違う親に当たってしまうと、
親に歯向かうわけにもいかず、
その子供には不利益しかありません。
先述したような「お金がないからと、数ヶ月も病院受診させてくれなかった」お子様を救うためにも、
子供たちに実益ある補助はありがたいものです。
私は、
さまざまな子育てをめぐる現金ばらまきには反対です。
子供は親を選べません。
子供の教育より、通院より、
普段の焼きそばやマック、楽天餃子が優先なんだ!
という親の元に育つ子が不憫ですから、
ぜひ、子供の生活に直結する補助を考えて、
効果ある税金利用をしてもらいたいなと思います。
子沢山の家のスマホが最新版だとか、、、
本当になんのための児童手当かわかりませんからね。
