少し前のお話ですが、

個別支援学校就学奨励費の案内が配布されました。





これは、私の認識ですと、

個別支援学級に子供が在籍しているともらえるお金。


※所得上限あります。


上履きや体操服、ノート文具など、

子供なら当たり前にかかる学用品について、

なんと、レシートを提出することにより、

12000円程度までについて、半額分貰えていました。


ただ、今年度から、レシート提出なしになりました。


更に、給食費も半額、その他諸々半額も貰えるみたいです。



みたいです、というのは、

我が家はもらえないのでわかりません。えーん

(税金多額なんだから、少しくらい返してほしいです)



小学校低学年?の時は若かったので頂きましたが、

数千円?返ってきたかな?



特別支援学校なら、所得関係なくもらえると、

先日の上菅田特別支援学校の説明会で聞きました。


これが本当なら、

個別級は所得上限設けて不支給、

同じ手帳を持っていても、

特別支援学校なら所得制限なし、


不公平だなぁと感じます。


同じ手帳を持つ子なら、同じにして欲しいです。

更に、所得制限を撤廃するか、

もしくは、

子育て罰世帯の障害児の扶養控除を5倍にはしてほしい。


(所得を下げて、税率を下げて欲しいということ。)



支援の必要性も同じなのに、

個別級の子には、通学支援もくれないし、

車椅子二台持ちも不可


不公平はやめてほしいです。


税金の負担が多くなる世帯は何も補助金を得られない世帯。


子供を産めというのなら、

せめてどの世帯の子供にも同じ待遇にして欲しいです。



意外と子育て罰世帯のママ友さんは

税金が高いし補装具自己負担で、節約思考ですし、

我が家も変な外食や、

皆さんがよくpickしているような、

冷凍食品なども買わずに手作りで、

普段は節約していますよ。

(結果的に健康的ですが)




放課後デイも、月負担上限4万くらい。

(あまりつかいませんけど)


子育て手当はばら撒かず、

子供は公平に補助して欲しいですね。




払っている税金に見合う支援を受けられていない、

私の愚痴で失礼しました。