サムネイル

最近お気に入りの、酔わないビール♡
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。



ハワイ旅行の調整と、

子供のアメリカ留学の調整が続き、

夜間帯〜朝にメールのやり取りが続いています。



眠いです〜毎日。



すぐに返事があり、

繋がっているうちに早くやりとりしよう、と、

ついつい長らく起きてしまいます凝視



大学生のアメリカ留学については、またまとめますが、

この円安で、、1.5倍!

お部屋を借りようとするとですね、

日本でいう、ワンルームが、、、

1ヶ月、20万円以上!!!


大学の場合でも、研究室配属なら

大学の寮や設備が使えないみたいですね。


B&Bで、一番安くて13000円〜/日。

ひと月で、39万円〜昇天昇天昇天昇天昇天



3か月なら…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


住むだけで、それですか??

食べるとか、交通費とか、滞在費別!

ということで、情報を駆使しております。


そもそも予定していたホームステイ先が、

諸事情によりご遠慮したほうがいいかなという状況に

もちろん頼ることはできますが、

彼女の人生の一大事に、ご迷惑はかけられないので、

探すことになりました。


ホームステイ先が一件決まりましたが、

まだ確定していません。

が、人脈を頼り、訳とご縁がありまして、

現地のMedical Doctors やResearchersと出会い、

まさかの出来事に本当にありがたく感じています。


普段の生活なら絶対に出会えない、著名な方や、

海外で研究に勤しむ日本人の方々。


心より尊敬し、

我が子との素敵なご縁に感謝している所です。


その件は、また後日。。



さて、ハワイ旅行の件ですが、

世界中から13の天文台が設置されたマウナケア山頂。





ぜひ、いきたいですよねー。



日本語のツアー案内だと、

「16歳以上」ですが、

英語表記では、どうやら13歳以上で良いそうです。







また、日本語対応しているツアーオペレーターに、

車椅子対応可能か聞いたところ、


申し訳ございませんが乗り合いツアーには、車いすをご持参いただくことをお断りしております。


との回答と、プライベートツアーなら可能だけど、


乗り合いツアーを売り止めして、その分バン1台分を買い取っていただくようになります。

(コピペ)


そしてそのお値段は、


メルセデスベンツ社 6名乗りバン $3434.55($3280.00+税金)
フォード社 12名乗りバン $3329.84($3180.00+税金)
メルセデスベンツ社 14名乗りバン $3884.82($3710.00+税金)

(コピペ)



とのことで、日本円で約50万円なら、車椅子対応可能、とお返事を頂き、驚きました。オエーオエーオエー


どうです〜昇天昇天昇天昇天


太公望さんでした。


また、もう一件も、




プライベートツアーに空きはないけど、団体ツアーならとある日に一席空きがありますが、そもそも車椅子を置くスペースはなく、持ち込める荷物は膝の上か座席の下に置けるものだけ、とのこと。



車椅子の方は、かなりセレブリティじゃないと無理!


なにこれ?と思いまして、

ハワイ州立大学に問い合わせたところ、

他のご提案も頂いている最中です。



今、日本や各国からの観光客が戻ってきて、

殿様商売みたいですね…凝視凝視凝視凝視ガーン



レンタカーを借りることも考えており、

ハワイは国際免許証が不要だそうですよ。

(知らない警察官もいるそうで、その時のために印刷して見せる書類があります)


ちなみに、

オニヅカビジターセンターから山頂までは必ず4WD車でないとダメという規則があります。

が、オニヅカビジターセンターまでは、

普通のオートマ車でオッケーだそうです。


ここでも、Star Gazing tourをしていまして、

よく見えるそうですので、

年齢制限なく、星を眺められる所はここです。


ここまではヒルトンワイコロアビレッジからは30分程度らしく、

私たちの泊まるホテルはもう少し離れた所なので、、

それ以上で計算しています。

(ファミリー向けと言うより、のんびりしたい)



だから、ハワイは来年にしてって言ったのに…、と、

夫に怒り心頭ですが、

言っても状況は変わらないので、

淡々と、物事を思うような方向へ前に進めています。




車椅子でも、ハワイを楽しみたい!

他にも、マンタや海亀を見ること、

そのクルージングを探すこと、

他にも経験させてあげたいことはたくさん。



やはり子連れだと、

子供のことをまず優先して思ってしまうのが、

私はダメですよね〜。凝視



せっかくの機会を存分に、有効に活用したいので、

個人手配は疲れますが、

細かなホテルのお部屋リクエストも受けてくださり、

個人手配ならではの人との出会いがありました。




高山病のリスクがありますが、

なんとか満点の星空を家族で楽しめますようにニコニコ



車椅子だからって、

さまざまな経験を諦めたくないです。


一度や2度、誰かに「無理」と言われても、

いつも諦めない、私の粘り勝ちになりますようにニコニコ