毎年恒例、来年度教員確保への交渉です。
文科省では、
「知的」「弱視」「情緒」「肢体」の、
4学級が認められていますが、
横浜市では、
「知的」「弱視」「情緒」の3学級のみ。
肢体級は、存在させません。
その理由として、特別支援課では、
「肢体不自由の子が集まっては授業にならない」
とのことでした。![]()
障害による区別と差別を教育委員会がしています。
そもそもですね、
「親の希望だけで、個別級か特別支援学校かきめる」
という前提があり、
「お子様が進学先を希望しているかどうか」は、
考慮されていません。
何が問題かといいますと、
「家庭教育はされていない、
自由に育った座学できない子が個別級に入る」
ため、
入学後は、座らせようとすると、叫んで暴れて、
教科書学習なんて、お子様も望まず、、、
物を投げ、校舎外へ走って逃げ、
追いかけていく教員が必要となります。
肢体不自由の子は、そんな子供から身も守れず、
親が学校にいて、我が子の安全を守ることになります。
一度、そのようなお子様のお母様に話してみたことがあります。
すると、
「個別級はこんなふうに座る必要があるとは思わなかった」
「そんなことは聞いてない!」
というではありませんか。
親子で入学前に学校を見学する、
その必要は考えなかったわけですね。
特別支援総合教育相談センターでは、
「転入してくる生徒は親子面談をせず、書類だけで済ませる」
ため、
「お母さんのご意向を尊重する」
ということでした。
その後そのお子様は数ヶ月、毎日永遠に泣き続け、
私は、「ある意味、虐待ではないですか?」と
聞いたこともあります。
子供の気持ちや特性を尊重せず、
お母さんの希望だけで、進路を決める。
座って学習の話が聞ける子を、面談で見るべきで、
好きなことをさせているだけでは、そこはわからない
そんな話を特総担当者と話したことがあります。
転入の際の子供に関する情報資料として、
教科学習を受けていたかは項目にありませんから、
とりあえず好きなことをさせて教室で託児していたら
大人しく学んでいた、という判定になるのです。
現場を見ているからわかるのですが、
この項目の必要性は、必ずあります。
なのに、現場を見ていても、見てるだけの人達には
何が審査に必要か、一切わからないんですよね〜。![]()
その点、肢体不自由は、走って逃げませんし、
座学の教科では、発言もしますし、
補助具で工夫をすれば、授業は成立するのですよね。
筆記が厳しければ、iPadなどの補助具を使うなど、
本来教育委員会が教えてくれてもよさそうなのに、
一切、教えてはくれず…![]()
障害の特性に合わせた、
特別支援教育を、教えてほしいのは親なのに、
肢体級は設置せず、
肢体ならば特別支援学校で「療養生活」とする、
これが現実でして、
インクルーシブ教育を望むなら
親が事例等を調べて持ち込む始末、という、
今までの日々なのです。
おそらく、学校に「託児」を求めているお母様は、
個別級のなかでは少なく、
学んで欲しい、と思っている方がほとんどです。
それが現実となって欲しいですが、
横浜市では、特別支援課が機能していません。
現場の問題を把握していませんし、
伝えたとしても、理解しようとしません。![]()
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どれだけ現場のことを話してきたか、、、。
なので、毎年、
「人員配置」について交渉が必要なのです。
校長にそれをして欲しい、
みなさまそう思うかもしれませんが、
実はなかなか権限が及びません。
「同じ教育委員会」の同僚、なので。
強くは言えないのです。
我が子はどうやら見え方に問題があるとわかりまして
だからやはり、バリアフリーではない場所の移動に
先生の目が必要だと感じました。
その目の問題が、
「弱視」に当てはまる、と知り、
弱視級設置に向けて、お願いしてみたのですが、
特別支援教育総合センター、弱視担当者は、
「横浜市では、弱視級はありますが
知的に問題がないことが条件です」
と、個別級に現在在籍している子のことを、
軽蔑的に表現しました。
ちなみにこの方は以前も問題発言があり、
担当者を変えて欲しいとお願いした人物で、
子供の教育のために考えることはなさらず、
ネガティブな発言ばかりで保護者を悩ませる方です。
肢体級は設置しない、
弱視があっても安全は確保しない、
教員は減らします、
肢体不自由のある子は支援員で対応します、
そんなお話しですので、
あなた、現場を理解していますか?
そこの事務所で働く方の多くは、
一旦何年か現場に戻って働くべきだ、と、
私は話しています。
特別支援教育の問題を知らない人が、
子供を見ないで、、
指導主事として偉くなるためにそこにいる、
保護者に対して高圧的に物を言う![]()
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中学生男子で、体重50キロ、
車椅子30キロ、
その子の移動支援を、支援員さんに任せる。
平日昼間に時間があり、お年を召された女性に支援をさせる。
支援員事業の時間数は肢体には最大数与えます。
その先の起こりうるリスクが全く予想できていません
強い交渉で人員配置を実現化したとしても、
また毎年、人員削減しようとするのです。
肢体級を設置せずに。
※学級を設置するということは、
「1人常勤の先生を増やせる」ということです。
肢体不自由は個別級になるべく入学させない
これは横浜市の方針ですから、
肢体不自由があって、お話でき学習もできる子で、
移動に心配がある場合、
都内に居を構える方がいいです。
まだ話し合い継続中ですが、
横浜市が肢体級を設置しないがために、
お金を払って弱視の重複障害認定を受けようと計画してますが、
個別級だとわかっていて、
「知的に遅れがないことが条件です」
設置に向けて必要書類を確認したいと電話したのに、
「弱視級の設置を希望しますかぁ?」
などと拒否の方向を示す担当者の態度には、
毎度呆れてしまう私でした。
幸い、知的な遅れの判定は公式に受けていません![]()
一般級の勉強しない子より、
点数が高い教科もありますよ![]()
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きょうだい児さん曰く、
「公務員は法律で差別的な発言はしてはならないとある」
「彼女は明らかに障害者差別をしている」と。
特別支援に携わる「指導主事」が、
障害児差別発言なんて、とても残念です。
教育委員会との交渉で挫けそうになる保護者さん、
頑張りましょうね〜![]()