個別級の子供たちが主役になるイベント開催と、

学校では学べない体験を、

月に1、2度のペースで行っていますウインク


個別級では、主要教科は基本的に個別対応、

(生徒によりレベルが異なる)

副教科は大きく遅れをとり、

体育はあっても保健の授業は聞いたことがなく…、

家庭科は今のところ裁縫のみを1年間していますえーん


家庭科って、他にもいろいろ学ぶことがあるのですよ。


生活に直結するところですから。


お金のこと、栄養や調理もそうですよね。


今までは担任の先生や学校に話し、

共感してくださる先生が取り入れてくださっていましたが、

中学校はなかなか問題が山積みすぎて…ショボーン


こちらの会で行うことが近道だと思い、

賛同してくださる会員さんと取り組んでいきます。ウインク


前回は初回の製パンでしたから、

粉をこねるところからスタートしました。


粉からまとめ上げていく体験は、

大変だったと思います。


室温が下がるとなかなかまとまらない、

膨らまない、

そんなことを目の前で見て体験し、

きっと、パン職人さんの気持ちも少しわかったのでは爆笑

(実際は捏ねる機械があります)


膨らむ→菌の働き、というのも、

目の前でわかったかと。

今後、触れていく上で、実体験は大きいものです。


捏ねる工程に大変さがある子供たちも何人かいて、

さすがに手と時間が足りないと感じましたので、

今回は「作る楽しみ」に重きを置き、

家の機械で捏ねたものを準備していきました。


今回参加は個別級から9人、

一般級から3人ウインク

お優しい、お手伝いの個別級お母さまが3人ラブ



当日の気温、部屋の気温、捏ねる温度。

ピザが良い子、パンが良い子。


みんなが一斉スタートするため、

気温や生地の温度管理も必要で、

12人分、、、一気に!!

必ず成功させたかったので、

色々と想定しながらシュミレーションも。


この量はちょっと初めてでしたので、、

プレッシャー。w

捏ね機がフル稼働!w


とりあえず捏ね機である程度まとめてから、

取り出して、少してごねしました。

(時間が足りないので)


衛生面には気を遣いまして、

周りを全て拭き上げてキッチン用アルコールで消毒。

キッチン周りは、床も含めて全て拭き上げました!爆笑

愛猫がいますので…猫の毛一本許さず…

細心の注意を…ウインク



(念のためイベント保険にも加入しておりました。)


そして、ラブ

みんなで無事に作ることができ、



みんなの優しさ、心配りに感動し、ラブ














次々と美味しく焼き上がりましたラブ


みんなが楽しそうに、意欲的に作ってくれて、

予想通りに運んでくれて、よかったです照れ


また、お金のことについても、

意識を向けて欲しいと思いまして、

お勉強の時間も確保しました。



真面目そのもの。



レジュメに沿って、進行できるよう、

また、レベルも様々なので、

今回は少し易しめに作り、

なるべく集中が続いて誘導できるように、

クイズ形式と、自由記述項目とを作り、

意見を交換できるようにしてみました。


まだ、よくは習っていないお金のことについて、

みんなの前で意見を言うには、

シャイさが残る子も多いのですが、

考えるきっかけを作ることが大事だと思います。


そこはまた、工夫していきたいと思います。


製パンについての感想もしっかり記述できており、

少し感動しましたラブ


集中してよくできたと思います照れ


とにかく、楽しかった!と言う声を

全ての子供達から、当日、翌日、

そして、お手紙まで頂きまして、

本当に嬉しくて照れ



また、普段、特性により群れないお子様が、

自由時間に他の子供達と一緒に、

輪になって遊ぶ姿を見つけて、

涙が出そうになるほど、感動しました…。。。


感動をシェアしてもらえて、感謝ですラブおねがい



地域で育ってきている、この個別級の子供たち。


ずっと、ずっと、友達と幸せに。


将来の夢を描きながら、

皆がこれからも幸せで生きられますようにおねがい