特別支援学校から先生が来てくださり、
「障害児への性教育」を聴講いたしました。
知的に遅れがある子供に、
どのようにつたえるべきか。
生理が始まる、
精通が始まる、
いつか来ることとはいえ、
どのように伝え、
コントロール方法はあるのか、など、
保護者としては悩むところです。
薬でコントロールできるなら、
そう思うこともありますし、
海外ではそうすることもあります。
講演会をしてくださった先生のご勤務される
特別支援学校は、入試がある特別支援学校。
ペーパー試験もあります。
小5、6レベルの算数国語ができないとだめ、と、
聞いたことはありましたが、
遅刻欠席がないことが優先、という話も
過去には、中学校の先生方からありました。
特別支援学校のその先生によりますと、
結婚を希望する生徒がいる学校。
話をまとめますと、
①日本の性教育は、性交渉の行為の方法まで、
具体的に教えていないのが問題。
→精神年齢によるかと…
②性交渉をアダルトサイトで学んで誤認していることが問題
→判断も怪しい子が、見れる環境がどうなのかと…
③二次性徴期はホルモンのために寝不足気味
→納得
④母親も子供のマスターベーションの回数を知る
→ありえない
⑤正しいマスターベーションの仕方を教えて、目の前でさせたり、させる場所を家族で決める。
→ありえない
⑥シングルマザー家庭は子供を放置しがちで、問題が起こりやすい
→これは偏見。人による。支えられない社会も悪い
⑦特別支援学校では性トラブルが多く、何度も繰り返し妊娠、出産、中絶する子がいる。
→女子の母は、なにしているのか…。。
⑧振られたくないから、裸の画像を送る子がいる
→躾が悪い。親の管理も悪い
⑨思春期前に性教育を(小学生に性行為を教える)
→やりすぎ。でも、実際教えてますよ。保護者に確認がありました。
⑩一般級に交流学習する子は、わからなくても知ったか振りをする。特別支援学校に入学後、その鼻を折るようにしっかり注意している。
→これは同意。でも、背景があるので、諭せばオッケー。
その他、
寝る子を起こすな、は間違い、
→寝る子は起きるまで待てばいいと思いますが。。
親子関係が希薄だと、愛着障害に至る
→これには同意。
問題が起こった時に、日本人は叱咤激励したり、
指導してください、と学校に保護者が言う、
頑張れ、ではなくて、頑張ってるね、と言う。
→これには同情…。。
子供に性的トラブルが起こるのは
これは、文科省のせいだそうです…。
コンドームの付け方すら、見せない。
教えないからAVや無修正アダルトサイトで
暴力的に女性を襲って性行為をする動画を見て、
誤学習をしてしまい、
襲われた人が快感を覚えると勘違いし、
女性を襲ってしまうとか。
どういう性教育が効果的なのか、
興味を持っていましたが、お話の中に、
「性行為を教えると、
「子供が欲しいから性行為をしたいです」
と、いう子がいます。」
いやいや、ダメですよね、性交渉を教えては。。。
障害児に性交渉を教えること。
必要だとお話しだったのですが、
これは、問題ではないのでしょうか。
指導の結果、生徒の性犯罪が減ったり、
妊娠する女子が減ったりした統計が見たかったですが、
性行為やマスターベーションを教えると、
電車内で、
「マスターベーションしたい!」と、叫んだ生徒もいたとか。
なので、重い子にはその言葉は教えないほうがよい、とおっしゃっていました。
そもそも、
寝る子を起こすな、ではなくて、
ちゃんと正しく教えなければならない、と。
その方法は教えてくれなかったです。。。
ですが、指導の結果、電車内で叫んだり、
子供をペットのように欲しがって性交渉したり、
するようになってしまったのでは…。![]()
我が家では、子供たちには小さな頃から性教育ば行っておりました。
私が小学生で1人公園遊びをしていると、
高校生二人組に声をかけられ、
道案内を希望されて…。
案内した建物の裏で、性的いたずらにあってしまい。
被害児童でもあったからです。
そんな被害にあってほしくない。
そのような思いから、プライベートゾーンは早期に教え、
犯罪に遭わないように、気をつけるべきことを躾け、
テレビなどで犯罪の話が出ますと、
巻き込まれないように、説明しました。
成長とともに、段階的に。
男の子の子育ては、陰茎の剥き方、
書くとグロいですが、
「チンこをめくって洗おうね」と、
幼稚園の頃までに教えたのです。
ただそれだけ。
母親向けの、男の子の育児本に書いてありました。
生理の時にお風呂に入れていましたから、
お母さん!どうしたの?と驚く幼い子供たちに、
赤ちゃんの入るお部屋があって、
そのお部屋のベッドが赤なんだけど、
赤ちゃんが入らなかったら、
そのベッドが剥がれ落ちちゃう、
そんな話をしていました。
子供を作ることに関しては、
社会的に責任が持てるようになってから、
とても大好きで、結婚したいと思う人と、
子供を作って産むんだよ、
そんな話を小さい頃からしていました。
性教育とは、思春期に突然するものではなく、
生物として、当たり前にあることなので、
自然に存在してよいのでは。
体の発育で、心配や困ることがあっても、
親に話しやすい環境を作っておけばよいのです。
高学年や、中学生女子は、
生理の始まる前におりものが増えます。
パンツを見たらわかりますよね。
(見るつもりがなくても洗濯で見えちゃう時)
とても気持ち悪いはず。
おりものシートを教えましたら、
とても快適になった、と、友達らにも伝えたとか![]()
生理が始まりましたら、
それぞれ悩みも増えますが、話してくれましたよ。
私が初潮を迎えた時、母が赤飯を炊き、
家族皆が知って、笑い、とても嫌だったので、
何もしないと決めました。![]()
男の子に関しては、
「徹底的にプライベートを守る」ようにしました。
上の子の精通がいつだかは知りません。
ドアをノックして入りますし。w
そんなそぶりは見たこともないですが。w
この先生が言うような、
母が息子のマスターベーションを見届けたり
知る必要は全くないのです。
障害があっても。
寝てる子は起きるまで待てば良いのです。
子を持つようになる、性交渉に関しては、
まずは倫理観を徹底的に教えて、
子供を育てるには責任とお金がいることも教え、
遊びで性交渉ばかりするような、
軽い人間に躾けていかないことが大事だと思います。
猿に快感を教えてどうします?
(猿=倫理観が欠如している人全て)
毎日ずーっと快感を感じたがるでしょう。
なのに、寝てる子を起こす、という、
特別支援学校の性交渉の指導には、
強い違和感しか感じませんでした。
性行為は、子を持つリスクがある行為。
子供を持つということは、
社会的に責任をもてる人間でないとダメ。
そんなこともわかっていない先生に対して、
「性教育」できるのか不安になった私でした。
これは、私が被害者だからでしょうか。
性行為は快感を知るために必要だと、
快感は、人間として知るべき権利だ、
そのように指導する療育関係者も多いのですが、
私は、性的な被害者として、
強く反対いたします。
障害児に性交渉を教え、広げている教師らには、
きょうだい児さんが襲われたり、
他人が襲われたりするリスクをしっかり考えて、
文科省が性交渉を具体的に教えない理由を、
よく見出してもらいたいです。