今年もこの時期がやってまいりました。
年2回順番が回ってくる約1600字のコラム担当。
いっつも直前で原稿書くので、配信する事務局の方々ごめんなさい。
今回もぎりぎりの寄稿、校正で、FAX配信!!
こんにちは
苦労人コンサルタント
高巣です。
今回は事業再生のテーマが続いていたので、寄稿したコラムには
起業する人のための「イノベーション」について書いてみました。
「イノベーション」て簡単に「技術革新」て訳すとわかりづらくなるよ、とか
「マーケティング」と「イノベーション」って何が違うの?とか、
説明だけで半分埋まってしまったんですが、
最後には一番言いたいことを書けました。
・商品・サービスは自由に価格設定、市場開拓できるんです!
・自分のわくわくする自由な方法でポジショニングしたら、それが好きなお客さんも売り上げもついてきます!
これ、
最近、相談を受けた経営者さんに
たてつづけにこのことを伝えてました。
どうやったら売上たつかな?
どうやったらお客さんに売れるかな?
借入返済やばいな?
なーんてことを考えてると
マーケティングのテクニカルな部分にだけ気を取られて
大事なところを見逃すんです
ターゲットなんて気にしないで、好きなように自由に発信したらいい
DM書くのが苦手なら書かなくていい
facebook好きなら宣伝ばっかじゃなくて「好きなもの」をあげてたらいい
そしたらターゲットなんぞ決めなくても
お客さんも売り上げもついてくるよ、と。
なぜなら、
ついてくるお客さんが広めてくれるし
それに価値を見出す人たちが集まるから売り上げもついてくる
たとえば、この仔イモリなんか
いっつもにこにこしてて
他の仔イモリたちより人懐っこくて
いつのまにかfacebook仲間の間では人気者・・。
いつのまにか餌たくさんもらって太ってきたし(笑)
自由に=自分らしく
伝えたら欲しいものが手に入る、を実演してます。
ここまで読んで
どうやったら売上たつかな?
どうやったらお客さんに売れるかな?
借入返済やばいな?
・・・が頭に浮かんでいたら、ご相談ください!
当社に来て、この仔イモリを観てると
こいつが御社の課題を解決しますよ?
では、また!
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