季節感ということば | 奇跡を起こす!起業・売上向上のコンサルタント【アットリライト】高巣忠好オフィシャルブログ

奇跡を起こす!起業・売上向上のコンサルタント【アットリライト】高巣忠好オフィシャルブログ

<小さな会社に奇跡を起こす!>起業・売上向上(ときどき事業再生)コンサルタントの駆け込み寺的なブログです。
~公開しませんのでお気軽にコメントでの相談承ります~

今日、認定機関と政策金融公庫の担当の方の
会社訪問に立ち会ってました。


そのとき社長と担当の方と僕の3人で
盛り上がったのが、『季節感』


この言葉、売場のディスプレイ等を連想させるんですが
(もちろん、売場のディスプレイに季節感出すのは大切です)
今日の盛り上がったきっかけは
売り上げ数値にも季節感があるよ、ってところ。


例えば、単純に
6月だったら
7月だったら
8月だったら

って月の移り変わりも


ジューンブライドだったら
梅雨時だったら
夏休みだったら

って置き換えると


ブライダル関連
皮革製品の買い換え
レジャー商品

というように、売り上げを構成する商材も
さまざまで、ちゃんと売り上げ数値にも季節感がでてくるんです


当たり前のようにすぎている季節が
売り上げのヒントになったりする。


あなたの売り場にもきっとありますよ♪


では、また!