5年前頃にある自助を再スタートという形で

一応は運営というのかセクレタリーという立場で

スタートしました。


1年半はサービス活動らしいことは

飲み物とか掃除とかの後片付けや、

場所によってはシステムが簡単なので

司会をそろそろと言われてやってました。


ただ読み上げるだけのものでした。



いざセクとなったとしても、

さほど難しくもなく、

それらは淡々とやってきてました。


運営サイドが誰もいなくなり、

一人でやる状況になると、

つながっている人数も限られてきていて、

コロナもあって常時2〜3人ほどの、

なかなか危なっかしいスタイルに不安を強くし、

追い出したこともありました(笑)


その時はさすがに閉じる!となったのですが、

いろんな紆余曲折があり、

そしてとうとう看板をたたみ、

別のグループを立ち上げなおした途端、

変化によってポツポツとそれなりに

なってきたことにビックリしています。



お疲れさま自分!

気負わずに淡々と開け続けるために、

回復を続けていきたいです。