見捨てられ不安とか、

対人恐怖をもっているので、

人の不機嫌が怖いです。


自分に人間不信があるとか、

過度の一般化があるので、

私側の問題です。


自分とつながるようにして、

自分の機嫌をとるようにして、

人との関わりを縮小してはいます。

些細なやりとりとか、

関係性が短い人とは上手くやれてる感覚です。


しかし最近、

とある場所での人との関係性に

緊張感があるのです。


それは前と違うから

空気感が違う、

些細な対応が変化したこと。

それに敏感になってるんです。



相手の調子も悪いのだろう、

自分の期待にばかり添えることはない、

いろんなことを言い聞かせているし、

不必要に関わらないようにすることで、

疲れなくするのはあります。


それでも不機嫌でジャッジされてるような

そんな気持ちになってます。

自分が病んでいるのもあるのだろうな…


自意識が過剰なんだろうけど、

たぶん自意識を高くしないと、

すぐに適応能力がなくなるんだと思う。


ASDだから!とあまりにも開き直ると

周りに迷惑かけるので、

多少はコントロールしようと

過敏になってしまうところがあるので、

リラックスしていると麻痺とか鈍麻とか、

自分の世界に入り込んでしまってて、 

周りに意識が向かない。


でも周りに意識が向くと、

今度は人のことが気になり過ぎる。

人の些細な調子が気になり、

自分を調整してしまう。

元気がなければあまりワイワイするのも

どうなのかと思うし、

自分が元気がない時は、

人のワイワイがキツイから、

その場を離れるし、

結局自分らしくというのはどこかで

自分勝手になってしまうので、

コントロールしていると自分を見失う。


喜怒哀楽が極端すぎるので、

疲れてしまうのはある。


最近、「怒」「哀」が消えていて、

さらに喜や楽も薄く、自分やばいなって

そう思ったら喜が一気にきて、

高揚感やばかったー!


そのあと鬱だし…



ほんと気をつけよう。

気をつけても防げないけど。