私自身が受動攻撃型なのだと

気がつきました。


相手を受け入れ、許すというのは、

相手を依存させる要素です。


そこに線引きという行為が必要だけど

線の引き方を知らない。

だって寂しさを埋められるから

依存されたいのですよね。


アサーティブネスだった私が

アサーティブが上手く使えず、

自己主張の方ばかりが優先されてしまい、

またアサーティブネスになっていると、

モヤモヤがたまる。

自尊感情とか自信のないまま、

また殻に閉じこもる。


自尊心があれば自己主張は必要もなく、

アサーティブにもなれ、

アサーティブネスでもよい。


ただそれだけなのかもしれないです。


言わなさ過ぎと、

言い過ぎと、

混乱している今日この頃です。