タイトルにあるようなニュースをみた。


成人した女性が女子中学生を

連れ去った。 

それも飛行機を使って。


内容だけみれば、

その女性が悪いとなる。

逮捕という単語の重さだし、

それはやってはいけないこと。

それも充分よくわかる。


あくまで社会的なこと、

正しさではよくわかる。



でもきっと事実や真実は

「その中学生を救おうとした」

のかもしれないし、

「救われたのかもしれない」

そう感じられた。



水面の中で苦しんでいるところに

石を投じた可能性はゼロでもないので、

行動を起こすことは必要だと思う。


もっとやり方があるとか

そう言われかねないけど、

家出して行く場所がなく、

3時間後に犬のところに戻ったところで

見つかった私は、

何もなかったかのように終わってしまって、

その8年後には閉鎖病棟に入院し、

さらにそのあと現在は

トラウマを抱えて

生きづらいという有様だ。

 

 

これくらい劇的なことをしてたら、

救い出されていたのだろうか。

それとも大人に適当なことで

丸め込まれていたのだろうか。