こんなに頑張っているのに

ちっとも幸せになれない。


そんな自分に嫌気がさす、

セルフネグレクト気味です。


過食になる、

拒食になる、

お金を使い過ぎる、

行為に依存しがち。



今夜はちょっとだけ、

自分のやりたいようにしようと、

カレーうどん(インスタント)を

食べたくなったので

それを食しました。


夜に炭水化物過多は

あまりよくないとか、

そういうのを止めてみたのは、

自分を許したかったのだろう。


制することを散々やってきて、

緩めるところが欲しくなったのは

ジムが理由。

もうそんないいでしょ、

完璧になんてやれないよ、

そこまで追い詰めないでっていう

そんなことが理由だったんだと思う。



話は変わって。


ずっと長いこと抜け毛が酷くて、

どうしたもんだろうと悩んでいたけど、

最近になってまた路線を戻した。


髪がバサバサになるのは

洗いすぎているとか、

油分が不足していて、

油分が不足するのは、

油分を洗い過ぎ(シャンプー)等の

ケアが問題なんだろうという

着眼点になってきたので、

頭皮ケアのわりとコスパがいい

シャンプー&トリートメントは

たまに行うケアにして、

日常は頭皮は湯シャンのみ、

毛先はヘアクリームとワックスをつけて、

バサバサ対策をするので、

そこだけシャンプー&トリートメントをする。


ただ頭皮もシャワーヘッドを交換したので、

湯圧高めで洗ってる。

そうすると若干ですけど、

頭皮に痒みは出る。

洗いすぎてるのかなぁ、と不安になるが、

毛穴が詰まるのも怖いので

そこは相変わらず変えていない。


良いことなのか、

抜け毛が抜群に減った。


抜け毛自体は悪ではないと

そう思っていたけれど、

それでもあまりにも頭頂部の

ボリュームダウンが圧倒的なので、

いまはこの対策で抜け毛減少を

喜んでいる。



シャンプーは洗剤、

顔と頭皮は同じ、

顔を洗剤つけてゴシゴシはしない。

私は日焼け止めクリームだけは

塗るので洗顔料も

優しそうな内容をチョイスして

洗ってる程度。


マスク時代は日焼け止めクリームさえ

塗らなかったんだけどね。



マスク外したら、

ちょっとくらい化粧もって

そう思っていたんだけど、

痒みが気になってやめた。


そんなもんだ。