ラムレーズン作るよ!
ラムレーズンってご存じですか。
ご存じですね、そうですよね、みんな大好きなあのラムレーズンです。
サーティンワンにも「ラムレーズン」と言う味がありますね。
あれはレーズンをゆでて、ラム酒につけたものなんです。
だから、寂しい一人暮しのあなたも、彼氏が居ない寂しい夜を過ごしている可愛い女の子も
誰だって作れるんです。
まずグツグツするまで煮ます。鍋の汚れが残念です。

近くのホームセンターで買ってきた瓶(78円)安いね。1ドルでもおつりが来ますよ。
熱湯で中を消毒します。きれいな状態で使い始めないとね。

煮終わって、あら熱を取って…
あら熱取るってのは、適当に冷やして、まぁちょっと冷えたかな?ってぐらいです。

これ全部入るのか?これより大きい瓶買ってきた方が良いかなぁ…

ぎりぎりすぎる…

この中にラム酒をドボドボドボドボ… 近くのスーパーにラム酒はこれしかなかった。
世界にはもっといろんな種類のラム酒があるんだって。詳しくはWikipediaとかで。

ラムレーズンって10年ものとかあるんだって。10年も浸けてたらレーズン腐っちゃうよ。
とりあえず3日浸けてみよう。ちゃんとラムレーズンの味になるかなぁ…
あと、こんなものを作りました。ラムバナナ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ご存じですね、そうですよね、みんな大好きなあのラムレーズンです。
サーティンワンにも「ラムレーズン」と言う味がありますね。
あれはレーズンをゆでて、ラム酒につけたものなんです。
だから、寂しい一人暮しのあなたも、彼氏が居ない寂しい夜を過ごしている可愛い女の子も
誰だって作れるんです。
まずグツグツするまで煮ます。鍋の汚れが残念です。

近くのホームセンターで買ってきた瓶(78円)安いね。1ドルでもおつりが来ますよ。
熱湯で中を消毒します。きれいな状態で使い始めないとね。

煮終わって、あら熱を取って…
あら熱取るってのは、適当に冷やして、まぁちょっと冷えたかな?ってぐらいです。

これ全部入るのか?これより大きい瓶買ってきた方が良いかなぁ…

ぎりぎりすぎる…

この中にラム酒をドボドボドボドボ… 近くのスーパーにラム酒はこれしかなかった。
世界にはもっといろんな種類のラム酒があるんだって。詳しくはWikipediaとかで。

ラムレーズンって10年ものとかあるんだって。10年も浸けてたらレーズン腐っちゃうよ。
とりあえず3日浸けてみよう。ちゃんとラムレーズンの味になるかなぁ…
あと、こんなものを作りました。ラムバナナ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
大学の後輩とお食事しました。
後輩二人が
「先輩の住んでる辺境の地の近くまでいくから、一緒に食事でもいかがですか?」
とお食事に誘ってくれました。・・・と言っても、オレのおごりですが。
大学の天体物理学研究室の後輩です。
久しぶりに身のあるまともな天文学と、あほな会話をしました。
チャンドラセカール限界がなんとやら・・・
あ、チャンドラセカールってベジタリアンだったよな、でも卵は食べるって言ってたな。
尾崎先生はもう研究会に来ないのか、スーパー絵描きタイムになってるのでは?
関井先生はカオルお姉様に変わる弟子を採ったと思ったら、新しい弟子は魚屋になった。
佐藤先生にノーベル賞はいつ行くのか・・・
研究室のテレビ買い換えないと・・・アンテナも買い換えないとな。
未だに天体物理学研究室に集まる学生は優秀生ばっかりなのか・・・
“私あっての太陽”は名古屋大の院に行ったらしい。
RAMが32GBしかない・・・え?32GBで足りない?
布団干した?
ネス先輩の成績表は壁に貼って飾ってありますよ。まだ誰もあの成績を越していません。単位取りすぎです。
家族連れが多く座敷の席の、ついたてもないオープンな定食屋で
「インフレーション理論や3Kマイクロ波背景放射とかで世界的に有名で実績あるのに・・・あ、日本学士院賞は受賞したね」
「Red shiftのZでなぜ天体の距離がわかるのかって研究会で説明してたけど・・・」
変な人達ですね、わかります。
後輩から「先輩は何で大学院行かなかったんですか?」って聞かれました。
そりゃあ、オレだって大学院行きたかったけど、
お金もなかったし、英語もできなかったので院試をクリアできる自信がなかったんだぜ。
数学は勉強すれば何とでもなるだろうと思うけど、英語はなかなか難しい。
国立天文台で研究してたときに指導してくれた関井先生が電話に出たとき、
「はいもしもし、あ、This is Sekii・・・」
あぁ、これが英語力・・・外人から電話来るって何ごと?って最初は驚いたけど、
オレの隣で外国人の方が流ちょうな日本語で、ほかの研究者達と当たり前のように話してました。
1年近く、その部屋で研究してたけど、本当に当たり前の光景だった・・・
そんなわけで、研究室内最低の英語力だったオレは院に進むのを諦めて、卒業と共に研究室から去ったのです。
研究室に居たときは空が広かったのに、就職したら空が見えずに屋根ができた。
毎日目の前に雲の上の人が居たのに、今は新しい知識を得ることがものすごく少ない。
人によっては、毎日新しい知識を得るって言うけど、オレはそう感じない。
大学で勉強していた頃は、毎日が大変で覚えることだらけ計算ばっかりだったけど楽しかった。
今の仕事は、毎日が忙しくて、周りに最大限の気をつかって、得るもの少なく、出るものが多い・・・
英語と数学勉強して、院に行けば良かったかなぁ・・・って後輩を見ると毎回思う。
名古屋大の院に行ったとか、うらやましすぎて言葉も出ない・・・
今から4年、院に行って博士とるか、2年だけ行って修士とるか、このままこの仕事続けるか・・・
でも、勉強しないと院試クリアできませんね。
あ・・・院試どうこうよりも、7月10にある採用試験の勉強全くしてない・・・今年も一次でさようならか。
このまま生活してたら、本当に何もできないまま、オレがお星様になっちゃうな。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
「先輩の住んでる辺境の地の近くまでいくから、一緒に食事でもいかがですか?」
とお食事に誘ってくれました。・・・と言っても、オレのおごりですが。
大学の天体物理学研究室の後輩です。
久しぶりに身のあるまともな天文学と、あほな会話をしました。
チャンドラセカール限界がなんとやら・・・
あ、チャンドラセカールってベジタリアンだったよな、でも卵は食べるって言ってたな。
尾崎先生はもう研究会に来ないのか、スーパー絵描きタイムになってるのでは?
関井先生はカオルお姉様に変わる弟子を採ったと思ったら、新しい弟子は魚屋になった。
佐藤先生にノーベル賞はいつ行くのか・・・
研究室のテレビ買い換えないと・・・アンテナも買い換えないとな。
未だに天体物理学研究室に集まる学生は優秀生ばっかりなのか・・・
“私あっての太陽”は名古屋大の院に行ったらしい。
RAMが32GBしかない・・・え?32GBで足りない?
布団干した?
ネス先輩の成績表は壁に貼って飾ってありますよ。まだ誰もあの成績を越していません。単位取りすぎです。
家族連れが多く座敷の席の、ついたてもないオープンな定食屋で
「インフレーション理論や3Kマイクロ波背景放射とかで世界的に有名で実績あるのに・・・あ、日本学士院賞は受賞したね」
「Red shiftのZでなぜ天体の距離がわかるのかって研究会で説明してたけど・・・」
変な人達ですね、わかります。
後輩から「先輩は何で大学院行かなかったんですか?」って聞かれました。
そりゃあ、オレだって大学院行きたかったけど、
お金もなかったし、英語もできなかったので院試をクリアできる自信がなかったんだぜ。
数学は勉強すれば何とでもなるだろうと思うけど、英語はなかなか難しい。
国立天文台で研究してたときに指導してくれた関井先生が電話に出たとき、
「はいもしもし、あ、This is Sekii・・・」
あぁ、これが英語力・・・外人から電話来るって何ごと?って最初は驚いたけど、
オレの隣で外国人の方が流ちょうな日本語で、ほかの研究者達と当たり前のように話してました。
1年近く、その部屋で研究してたけど、本当に当たり前の光景だった・・・
そんなわけで、研究室内最低の英語力だったオレは院に進むのを諦めて、卒業と共に研究室から去ったのです。
研究室に居たときは空が広かったのに、就職したら空が見えずに屋根ができた。
毎日目の前に雲の上の人が居たのに、今は新しい知識を得ることがものすごく少ない。
人によっては、毎日新しい知識を得るって言うけど、オレはそう感じない。
大学で勉強していた頃は、毎日が大変で覚えることだらけ計算ばっかりだったけど楽しかった。
今の仕事は、毎日が忙しくて、周りに最大限の気をつかって、得るもの少なく、出るものが多い・・・
英語と数学勉強して、院に行けば良かったかなぁ・・・って後輩を見ると毎回思う。
名古屋大の院に行ったとか、うらやましすぎて言葉も出ない・・・
今から4年、院に行って博士とるか、2年だけ行って修士とるか、このままこの仕事続けるか・・・
でも、勉強しないと院試クリアできませんね。
あ・・・院試どうこうよりも、7月10にある採用試験の勉強全くしてない・・・今年も一次でさようならか。
このまま生活してたら、本当に何もできないまま、オレがお星様になっちゃうな。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
