iPhoneゲーム大賞2011 ノミネート作品
先日告知した「iPhoneゲーム大賞2011」のノミネートが開始されたので、当ブログからのノミネート作品を軽く紹介したいと思います。
言うまでもないですが、「私個人」の独断と偏見で選んだノミネート作品ですので、文句や苦情はなしでお願いします。
それでは、どうぞ!!
大賞
「DungeonRaid」
今までインストールしてきたアプリの中で、一番起動回数が多いアプリです。
いわゆる「マッチ3パズル」+「RPG」といった感じのゲームです。英語なのでルールは分かりづらいのですが、一度ルールを理解すると恐ろしいほどにハマります。「1日中やってろ」と言われてもできるくらい中毒性があるので、時間を奪われるのが唯一の欠点ですね。見た目が地味なので「本当におもしろいのかよ?」と思われるかもしれませんが、本当におもしろいです!
アイディア賞
「Cut the Buttons」
実際にハサミを使うような感覚でハサミを使い、布についているボタンを切っていくカジュアルゲーム。
この独特の操作方法は、最初に見た時に衝撃を受けました。「ありそうでなかった」操作方法は、一見の価値ありだと思います。ただし、iPhoneでやるには画面が小さいと思うので、持っている人はiPadでやったほうがいいと思います。ちなみに、Cut the Ropeとはなんの関係もありません。
アップデート賞
「モンスターハンター Dynamic Hunting」
あのモンハンがiPhoneに!ということで話題になったアプリです。初期バージョンではモンスターも少なく、武器の種類も少なかったのですが、度重なるアップデートでモンスターも武器の種類もどんどん追加されていき、iPhone独自の「モンハン」としての地位を確立しました。
無料で賞
「クイッククエスト」
「1分でできる」RPG。
仲間をスロットみたいにランダムに決め、道中装備やスキルを習得し、敵をスラッシュで切り倒し、最後に待ち受ける魔王を力の限り画面をこすって倒せばクリア!というシンプルな内容です。正直、最初のうちは「こんなものか」と思って放置していましたが、ふと気になってやり直してみると、「仲間を見つけるのが楽しい」ことに気づき、思わずやりこんでしまいました。本当に1回1回が1分程度で終わるので、時間がなくても遊べます。しかし、タッチの感度が悪い(反応範囲が狭い?)のが残念です。が、それを差し引いてもおもしろいアプリです。
RPG賞
「DragonSlasher」
渋いシルエットのようなグラフィックが特徴的な、アクションRPGです。正直難易度は高めなので、ぜひゲーマーの人にプレイして欲しいアプリです。
このアプリが「うまい」と思ったのは課金のタイミング。このアプリは無料ですが、すべてプレイするには課金が必要になります。ですが、課金を求めるタイミングが「このゲームに慣れて、続きをやりたい」と思うタイミングなのです。このゲームが合わないと思った人は、課金を求める前にこのゲームをやめていると思うので、そういう意味では「課金でフルバージョンに!」というアプリの中ではとても良心的だと思います。まあ、課金といっても85円なので、全然高額ではありません。しかも、課金をするのは1回だけです。安い上におもしろいので、試してみる価値ありです。
アクション賞
「Terra Noctis」
スーパーファミコン時代の雰囲気満載な、横スクロールアクション。
当ブログでも紹介しているので、詳しくはそちらで。
「ねじ巻きナイト」
雰囲気、ゲーム性、グラフィック、そして何より完璧な日本語を兼ね備えたラン系ゲーム(キャラクターが勝手に移動し続けるゲーム)。とにかく日本語が秀逸なので、ぜひ1度プレイしてみてください。
シューティング賞
「デススマイルズ」
弾幕シューティングの大手、CAVEから発売された横スクロールシューティング。ゴシックホラーな雰囲気がたまらないのですが、「シューティングゲームとしてはボリュームがある」ということがオススメする理由です。定価1000円と高いですが、値段に見合った価値があります。
パズル賞
「Amazing Breaker」
美しい氷(ガラス?)の彫刻を、爆弾を使って破壊するパズルゲーム。音楽も含めて「美しい」雰囲気のアプリですが、適度な歯ごたえがあって、ちょうどいい難易度なのもポイントが高いです。
マッチパズル賞
「Bejeweled Blitz」
本当は「Bejeweled2」というアプリにしたかったのですが、今は公開されていないので、代わりにこのアプリを。スタンダードなマッチ3パズルなので、誰でも楽しめるアプリだと思います。
シミュレーション賞
「開幕!!パドックGP」
私はほとんどシミュレーションゲームをやらないのですが、唯一プレイしてハマったのがこのアプリです。「一流のレーシングチームを作る」という内容なのですが、レースシーンが見ていて楽しいです。
戦略ゲーム賞
「A Knights Dawn」
ものすごくやりこんだ縦型タワーディフェンス。銃を使うユニットが強すぎるので、このユニットだけでクリアできるまでやりこみました。ですが、アップデートで仕様が変わってしまったのが残念です。本当に残念です。
「Army of Darkness Defense」
主人公(プレイヤーキャラクター)が前線で戦える、一本道のRTS(リアルタイムストラテジー)。滑らかなグラフィックで大軍と大軍が戦うのは、見ているだけでもおもしろいです。
レース・ドライブ賞
「Riptide GP」
いわゆる「水上レース」ですが、一応この部門に入るのでしょうか?
ジェットスキーを使った水上レースなのですが、とにかく水の表現がすばらしいです。派手なゲーム展開はありませんが、やっていて楽しいアプリです。
スポーツ賞
「ホームランバトル2」
ひたすらホームランを打つだけのアプリ。なのに、これほどおもしろいとは…。とにかくネットを介した対人戦が異常におもしろいです。
ベストメーカー賞
「CAVE」
弾幕シューティングゲームの大手。アーケードなどで配信されていたゲームを、非常に高い完成度で次々と移植する姿勢は、他の追随を許しません。ゲーム自体のおもしろさ・完成度も、とてもレベルが高いです。これからも、続々と高クオリティーのゲームを発売して欲しいですね。
iPad賞
「Kingdom Rush」
最近飽和気味のTD(タワーディフェンス)業界において、一石を投じたアプリ。
単純に、ゲームとして「やっていて楽しい」アプリ。iPadを持っているなら、ぜひプレイして欲しいアプリです。
クソゲー賞
「Plush Wars」
このアプリを選んだ理由は、「操作性が悪い」「ゲームバランスが悪い」そして「やっていて爽快感がない」です。
このアプリを簡単にいうと、「固定された砲台を操作して迫ってくる敵を撃退する」というものなのですが、まず砲台の操作性が悪い。向きを変えるのも一苦労で、砲撃の強さの調節も難しい。さらに、向かってくる敵も大量かつ移動速度が速いので、「砲台を敵のほうに向ける→中々向けられない→やっと敵のほうを向く→敵が近くに→砲撃の強さを決め…決め…決め→どーん!ぎゃあああ!」のコンボが多発します。せめて、敵を直接タップで攻撃とかに変更すれば、爽快感があって楽しいアプリになると思います。
以上がノミネート作品です。
他の賞、たとえば「FPS・TPS賞」は、「良い!」と思ったアプリがどれも甲乙つけがたく、しぼれなかったので断念。
「ソーシャル賞」や「オンラインゲーム賞」などは、私が「オンラインでなければプレイできないゲーム」が嫌いなので、ノミネート作品はありません(そんな中でも、「オンラインでなければちゃんとプレイできない」ホームランバトル2にのみハマりました)。
2011年のiPhoneアプリ市場は、色々と「革新」があった年だったと思います。
2012年にはどんなアプリが出てくるのか。
すでに「これは!」と思うアプリも何個かあります。
今年も、iPhoneゲーム市場が盛り上がるといいですね!