【ちからを抜く】

 

幼い頃、喘息で寝たきりだったので

呼吸法目的で、ヨガを習わさせられました🧘‍♀️


毎日、難しいポーズをさせられた...


でも、そんなポーズよりも

坐禅を組んだ瞑想や

全身脱力させるシャバアーサナを

1番させられました🧘‍♂️


まだ、力入ってるよ‼️


と、腕や足をもって、

脱力加減を確かめられた


 

なので、物心ついた頃から

意図的にちからを抜く

ことができるようになっていました


そのせいか、何をやっても

あ‼️こうやればいいんだ❗️

と解ってしまうようになっていました


 

今日‼️

14年ぶり?

プールで泳ぎました🏊‍♀️



久しぶりすぎて、クロールなんて

ゼーゼーゼーゼー💨

めちゃしんどい😓

 

水中に居るって、こんなにしんどいのかっ


と、久しぶりの感覚でした😂


 

一緒に行った人に

ばた足に力入れなくていいから

と言われても、

力んでるつもりは全くない😅


昔、

あ‼️こうすればいいんだ❗️

と、泳いでる最中に

泳ぎ方が解った記憶は、遠い昔...


ちからを抜く

 

ことが大切なのは、知ってます!

入れてるつもりも全くない〜💦

 

遊びに行ったのだから、

ビート板でバタ足やヒラ足を

したり、天井を見ながらの

平泳のような泳法で楽しんでました


最後!もう1度クロールに挑戦🏊


こうするねん!

と、足や体を支えてもらったり

水中から、足の動きを見てみて!

と、教えて貰い...


全く分からないけど、やってみる🏊‍♀️

 

そんな感じ✨

うまいうまい!

後少しやわ✨


と、褒めてもらえるようになりました🥰

 

少し力を抜いて泳げた🏊


まだまだですが、

最初より息切れしなかった🤗


地上と水中では全く違う!

力を入れてるつもりなど

全くないのに、抜けてない!

 

それがよく分かりました🤭


そして...

水泳が身体を強くする

のは、

心肺機能に大きく影響する

からだと、身に染みました😅


日々の散歩や、トレッキング、

登山よりも体への影響はすごい✨

浮力があるし、水の抵抗があるから

歩くだけでもいいですけどね😆

 

また、機会があれば

連れて行ってもらお〜



泳いだ後の空は

眩しいくらいに青かった