【揺れた】

 

今朝、家が揺れました

 

地震ではありません

 

裏の空き地が、昨年末から

分譲地になったために

整備されているからです🛻

 

ボーリングの時は、

それはそれはうるさかったし

揺れまくってました😅

 

 

裏の空き地の事

 


だけど、地続きです!

繋がっているんですよ!


地面をドリルで掘ったら

その音が聞こえるだけではなく

振動が伝わってきます

 

 

もし、私は大地震の被災者なら

逃げたくなるほど

怖くて仕方ないほどです...


人間だから、「工事中だもんな」


で終わります。が‼️

 

そこに住んでいる鳥や虫は

どうでしょうか?

住んでいた場所が、いきなり

草木を刈られ、掘り起こされる。

たまった物じゃないですよ。

体が小さいからこそ、

その振動が直に影響する🫨

じっとなどしていられない。

つまり...逃げ出します。

事実、裏に住んでいた多くの

鳥や虫が居なくなりました。

住める環境じゃなくなりましたしね🥲

 

 

これは、たんに宅地開発だから

まだマシなんですよね

 

もっと大規模な工事...


例えば...

風力発電の風車の建設🔨

一見、環境保全のように見えますが

その風車を建設するために、

作業しやすくするための道路建設が

必要になり、木を切り倒し、森を潰します。

我が家の裏の宅地開発など

比にもならないボーリング!

発電のための、常に回る風車は

地面に大きな振動を与え続ける。

そこに住んでいた動物や虫は

住処を失います。

虫のいなくなった大地は、痩せて来ます。

彼らが、色んなものを分解して

豊かな大地にしてくれているのです。

痩せた大地からは、

栄養価の低い野菜しか摂れなくなります。

 

 

一見、全く関係なさそうな事ですが

実は、繋がっています。


我が家のお隣さんの庭は

雑草が元気です。

全く、草抜きをしないから...

その雑草の種が、綺麗に草抜きした

うちの庭に飛んできます。

うちの雑草を抜いても抜いても

隣がそのままボーボーだから

うちの庭には雑草が生える🌱


繋がっているから、当たり前です。


これ、全てに言える事です

 

 

裏の空き地や隣のお庭だけではなく

遠く離れたことも、自分に影響します

 

 

自分さえよければ...

他人は関係ない...


自分の友達や家族だけがよければ

知らない人や嫌いなあいつは

どーでもよい💦

 

 

そんな事ないんですよ。

だって、その人たちも繋がっているから...

 

  

家族が寝込むと、

家事がままならなくなりませんか?

小さいお子さんのいるお宅では

仕事を休まないといけなくなったり

職場にまで影響しますよね。


自分自身の心の揺れ💔


そんなものも、周りに影響するのです


 

皆んな、繋がっています