【あなたの歴史】


ススキが見事だと聞き

秋吉台に行ってきました🌾



一面に続く白い穂は、本当に見事でした✨



その中を歩いていたら、

ウォーキングポールを持って

歩いているご夫婦に出会いました。


奥さんは、緩やかな登り坂を

ゆっくり歩むご主人を待っておられました。


股関節のop後のためのリハビリだとか🚶‍♂️


実は、足取り軽やかに歩いていた

奥さんも、1年前にopをして

それから、ずっと歩いておられるとか...


「年だから、仕方ないですよ」


と、笑顔で言われました

 


『生活習慣病』という言葉はご存知ですよね?


以前は『成人病』と言われていたものです。


癌、心臓病、脳卒中、高血圧、糖尿病

などと言われる病気です


よく見て欲しいのですが...

『癌』も入りますよ


肺癌以外も、そうです


 

生活習慣による病気...


それは、内臓の病気だけではないことに

気づいて欲しいです!


歩き方、立ち方、座り方...

毎日の所作、体の使い方です


それが、

膝や股関節、腰、肩に影響しています


昔にやった捻挫さえも、歩き方を変えます


手の骨折さえも、そこを庇うので

左右違う使い方になります。


それが、立ち方、歩き方さえも

変えていきます


人間は、頭だけ、上半身だけ

腕だけ、脚だけ...と切り離せません


全部繋がっている


 

年だから...



は、ある意味合ってます


それだけ、その使い方で生きてきたから

無理が効かなくなったということ


正しく使えば、本来の細胞のもつ能力を

最後まで、正しく使えるので

opが必要になることなどないのですよ



じゃ、手遅れだわ私...

 

と、ガッカリしないでください☺️


細胞は、いくつになっても活性化できる


肉体は、手をかけてあげれば

あげるほどに、ちゃんと応えてくれます


あなたの肉体、病気は、

『あなたの歴史』です!


そうすることで、

守ってきてくれた証なんですよ



景色を眺めるために、直径10cmほどの

支柱に、片手だけで登って眺めました。

そして、片手で、降りてきた。


体幹がしっかりしていれば

誰にでも出来る事なんですよ


死ぬまで、元気でいたいから...


あなたは、どうですか?